夏の枝豆を最高に美味しく仕上げたキッチンバサミ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




 

 

 

こんにちは


只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです

 

 

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 
 
 
 

なぜ今まで使ってなかったのか… 


キッチンバサミ




 
 
こんなに万能選手とはつゆ知らず

 

きっかけは先日作った牛すじの煮込み

アキレス腱だもの、
包丁でギーコギーコ…
歯が立ちませんでした
その後は牛すじと格闘技もやもや
まな板の上は惨事となりました



キッチンバサミがあったらなぁ



先日覗いた100均で
たまたま目に入ったキッチンバサミ
330円でした

その時はすっかり牛すじの惨事のことは
空の彼方に忘れさられていましたが
ちょっとお財布の紐が
緩んでいた時期だったので
ついつい手に取ってしまいました



家に帰って早速使ってみたら…
なんとこれが目からウロコ(°_°)

既にお使いの方からしたら
今更何言うとんねーーん、と
お叱りを受けそうですが…



まな板が要らないって言うのが凄い!
手軽!
スパンスパン切れる!


何で今まで私使わなかったのぉ??(T-T)


私の人生を返して欲しい!って
それは言い過ぎですが…


あまりにもよく切れるので
ついつい嬉しくていろんなものを
試し切りしてしまいます

使えば使う程幅が広がる
キッチンバサミマジックに夢中♪




いつも茹でて、ほい!と食卓にあげるだけの
枝豆さんも今日は食べやすく
両サイド切ってみました






ちょっぴり手はかかるけど

手が込んでるっぽいし

これで食べやすくなるんじゃない?


パチンパチンと両サイドカットして

食べやすくしてみました







私は枝豆は
フライパンで蒸し茹でにする派です

鍋で茹でるよりこっちの方が
栄養素の損失も少なそうだし
美味しそう




〜フライパン枝豆〜



枝豆に塩を振って軽く揉み洗いしたら
フライパンに投入します 

枝豆の頭が出るくらいの少な目の
水に大さじ1程度のお塩を入れます

蓋をして沸騰したら3分、
後は蓋をしたままそのまま5分程放置





 





ザルにあげたら水洗いせずに

そのまま冷まします

 


あーキレイな色〜(//∇//)

目にも鮮やかな緑色にキラキラ


ちょっとつまみ食いしたら

思わず「うまっ!∑(゚Д゚)」の声が漏れました







切り目から塩分が染み込んで

良き塩加減(//∇//)


真面目に美味しい!





いつもは積極的に

手をつける事のない枝豆、

息子に今日は一言添えてみました



「今日の枝豆、ちょっとちゃうで」( ̄∀ ̄)



面倒くさそうに口の中に入れて

枝豆を吸い上げようとするその仕草よ〜

いかに枝豆食べ慣れてないかわかるわ〜汗




でも一口食べたらプラセボ効果も相まって



「うまっ!」Σ(゚д゚)






と、パクパク食べ進めて

終いには全部完食!

いつもながらに私の分わぃ!




キッチンバサミを買わなかったら

息子も枝豆の美味しさ知らずに

人生を終えたかもしれません(大袈裟汗)


おかげ様で

美味しい夏を再発見できた親子なのです





本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪