父からの意外な一言と作り置きひき肉レシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 





こんにちは


只今ポンコツ子育て中

中3男子思春期野郎の息子と

暮らしています

 

仕事に家事に奮闘する

大阪在住アラフィフシングル

管理栄養士のなぎねぇです♪


 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 




昨日久しぶりに父から電話が

ありました

 


父から電話がかかるなんて

殆ど無いので

どうしたことか?と驚きですガーン

 

 

 

具合が悪いのか?

親戚に不幸でもあったのか?

 

いつの間にか連絡があると

「何か悪いことがあったのか?」と

勘ぐってしまう汗

 

いつからこんな悪い方に

考える様になったのか?

 

 

いろんな経験をしてきた

年齢的なものかも知れません

 

若い頃はそんな風に思ったことなんて

ないのに…

 

 



内容は

「元気か?」ただそれだけ(o_o)

 

 

 

コロナの影響でお小遣い稼ぎに

行っていた会社も辞めたらしく、

楽しみが無くなったと

 

また、

1ケ程前に父の弟が急に亡くなり

とても落ち込んでいる様子でした

 

 

 

要は寂しいんだな…

 

コロナは老いを加速させる様ですね


 

口をついて出た言葉は

 

「もうそんな都会に

居たってしょうがないだろう?

 

この際、こっちに帰ってこないか?」

 

 

 

意外な言葉で私もびっくり∑(゚Д゚)

 

と、いうか実は私もここを

離れたいと思っていたのです

 








さすが親子、以心伝心〜


でも…

意外にも嬉しかったのです

 

私もどこかぽっかりと

心の穴が開いた様な気持ちでした

 

 

一緒に暮らすことは難しくても

スープの冷めない距離もいいかも…

 

 


なんだか最近は都会で生きて行くことが

大きなストレスになっています

やっぱり都会は

便利で華やかだけど疲れますね〜


 

 

若い頃は刺激がないことが

イヤで仕方がなかったのに

今は帰りたいと思っている私

 

 

 

田舎に引き上げるのもいいかなぁ

なんて少し考え出したところでの

父の申し出でした

 

 


 

心豊かな、穏やかな暮らしに憧れます

  






息子に話してみたら驚いた様子

 

 

 

都会生まれの都会育ちの

息子にはちょっと抵抗があるか?

なんて思いましたが

あら?まんざらでもなさそう

 

とは言ってもあと半年もしたら受験です

今大きな決断をするのはちょっと難しい汗




まぁ、

この話はもう少し時間をかけて

じっくり考えましょう

 

 

 

急いてはことを仕損じる

 

 

 

田舎で暮らすメリット、デメリット

いろいろ考えてね

 

息子の人生も大事だけど

自分の人生も大切にしたい

 

 

 

女50にして人生の分岐点が

やってきました( ^ω^ )

 

 


素麺で食べる甘辛そぼろ






作り置きに作っておいた

肉そぼろです

 

 

我が家では

おかずにお弁当に大活躍なのです気づき

 

 

本日は素麺の上にのせて

肉そぼろ素麺です

 

 


・・材料・・2人前

 


▪牛豚ミンチ…200g

▪人参(みじん切り)…50g

▪生姜(みじん切り)…適量

▪タマネギ(みじん切り)…1/2

▪しめじ(みじん切り)…適量

▪植物油…小さじ2

 

▪豆板醤…小さじ1

▪醤油…大さじ2

▪砂糖…小さじ1

▪オイスターソース…小さじ2

▪ケチャップ…小さじ1

・中華だし(顆粒)…小さじ1/2

・水…100ml

▪水溶き片栗粉…適量

▪ゴマ油…少量

 

 

・・作り方・・

 


1 フライパンに油をしき、ミンチ肉を

入れ片面をよく炒める

 

2 片面を焼いたら一度取り出し、

油を少量足し、野菜としめじを炒める

 

3 野菜に火が通ったらミンチ肉を戻し

軽くほぐしながら火を通し、フライパンの端で

豆板醤を軽く炒め全体に馴染ませる

 

4 水、中華だし、醤油、砂糖、

オイスターソース、ケチャップを入れ煮立たせ、

汁が少なくなって来たら

水溶き片栗粉で

トロミを付け、最後にゴマ油を回しかける

 






ひき肉の作り置きがあれば

何かと便利です

 

丼ものにも麺類にも

汁物にも結構何にでも対応できます

 

 

 

よくよく考えたら我が家、

昨日は麻婆豆腐だったあせる

 

ミンチばっかり…

 

 

 

まぁ息子は全く気が付いておりませんがf^_^;

 

 

 

うるさい息子じゃなくてよかった

その鈍感さが愛おしい♡

 

 

・・・・
 
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪