あると有難い作り置きごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 
あれば助かる!


こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中3男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

明日の糧になる作り置き




地区でイベントがあったので参加した

バタバタの週末



久々知ってる人にとりあえずご挨拶を済ませて

帰る道中に小さなカフェを発見!


息子が小学校を卒業してから

殆ど通ることがなくなった道の片隅に

出来てたカフェ

気が付かなかったなぁ


誘われる様にふらっと入ってみました




小スペースのテーブル席1席、

カウンター5席くらいのこじんまりとした

カフェです







よくよく考えたら、ここ

息子が小さい頃通ってた英会話教室だった

ところだ!

あら、ご縁がありましたわ







ムードがあって素敵なカフェ

オリジナルのコーヒー豆を販売されてるそう

地域の名前がついてるオリジナルコーヒーが

お洒落でした♪







私、コーヒーは好きだけど

豆とかドリップとかようわからん人です汗

好みを聞かれて、

とりあえず好みは「深煎り」のみ



女性の店主の方が丁寧に豆をひいてくれて

並々につがれたコーヒーが出て来ました







何だったっけ?

グアテマラ?だっけ?

丁寧に入れてくれて美味しいキラキラ


日頃飲んでるやっすいコーヒーとは

明らかに何かが違う!


と、いうか安いコーヒーに慣れすぎて

「濃い!」と思ったくらい

違いがわからないけど

深いコクがあることはわかりました

とにかく美味しかったー♪




同い年くらいの店主さん、

気が合いまして

カフェオープンの時の苦労や、

調理器具なんかについて

結構な時間のおしゃべりに花が咲きました気づき



会社の人間やママ友以外で

おしゃべりすることなんて

あんまり無いので新鮮キラキラ




たまにはこんな時間もいいなぁ

地元にも素敵なお店があるんだなぁ〜


そしてこんなカフェ将来出来たらいいなぁ、

なんて密かに思ったりして




さて、重い腰を上げて…

忙しいけど今日からまた頑張ろう!と 

前向きな気持ちになれた週末の過ごし方でした♪






レンコンとパプリカのきんぴら








さてさて

またまた新しい1週間の始まりです



いそいそと作り置き作り

まずは2品あればいいでしょう!

2品あるだけでごはんの準備がグッと

楽になりますキラキラ


あると無いとでは大違い

平日楽する作り置き♪




材料


◯れんこん…1/2(薄切り)

◯パプリカ…1/2(千切り)

◯水菜…少量(3cmカット)

   

鷹の爪…少量

砂糖…大さじ1

酒…大さじ2

みりん…大さじ1

しょうゆ…小さじ2

水…50mi

塩…少々

カンタン酢…小さじ2

植物油…小さじ2

ゴマ油…少量



 




作り方



①フライパンに油と鷹の爪を入れ、

軽く火を通したら、れんこんとパプリカを

入れ軽く炒める






②砂糖をいれて軽く炒め、酒、みりん、

醤油を入れ更に軽く炒め水を足して水分が

少なくなるまで煮詰める







③煮汁が少なくなったらカンタン酢と

ゴマ油を入れて軽くあおる





艶っつや!(*´∀`*)キラキラキラキラ








シャキシャキで美味しいキラキラ




あとは切り干し大根


おあげさんと人参を入れておだしで

ふっくら炊きました








しみしみ、ウマ〜♪



体が欲する美味しさ(//∇//)

あぁ…これで今週頑張れるっ!


息子もおんなじこと言うてましたわ



地味〜だけどそれが一番美味しいことが

分かってるなかなか渋い中学男子です( ^ω^ )






 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪