断酒したことを後悔したブリ大根 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 



堪能しました♪



こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   
 

​断酒したことを後悔したぶり大根

 



今日はピンっピンのハマチを購入〜

ついでにブリカマまでゲット!


これもまた最高に新鮮ですよ〜キラキラキラキラ








ほんまにこの時ばかりは
禁酒してる自分が恨めしい魂




そして、なんと言っても冬の代名詞、
ぶり大根、食べたかったーちゅー

いや、もう春やけどな…


 
我が家は貧乏なので
ブリの身で作るのではなく
ブリのアラで作る派です気づき



でも私、アラの方が俄然好き♪
いい脂と出汁が出るからキラキラキラキラ 



なんて、
負けず嫌いな私でございます汗



せやけど
ほんま、最近食べて食べて食べまくりの日々あせる
自分の食欲たるもの恐ろしいf^_^;





おうちで作るブリ大根



やっぱりこれやね飛び出すハート





 





ぶり大根



ブリのアラ…大きめ6個
大悟…1/2
砂糖…大さじ3 
酒…大さじ2 
みりん…大さじ2
醤油…大さじ3
水…50ml

*分量派ざっくりです




 

作り方



①大根を皮を剥いて 

食べやすい大きさに切り

下茹でしておく 

 






②15分程茹でたら一度取り出す







③ブリにお湯をかけて霜降りする

(霜降り…お湯をかけて臭みや

汚れをとること)






あっ!怖っ!

目があった!ヽ( ̄д ̄;)

怖っわ〜あせる






お湯をかけたらよーく洗って

近いの部分などお掃除します







④鍋に下茹でした大根、ブリ、 

調味料と水を入れて火をつける


途中何度かアクをすくいながら

しっかり味が染みるまで煮て行く



出来上がり♪






土鍋で20分程煮て、あとは放置

予熱効果でしみしみのブリ大根が

完成しました〜(*'▽'*)





大根とろとろ、ぶりはほろほろ

脂が乗ってます〜キラキラ

出来上がりに針生姜乗っけてます





      



これぞ冬の醍醐味と一人で唸ってたら

塾に行ってた魚嫌いの息子が帰宅気づき




「おかえりっ!

今日ブリ大根やでっ!グッ





塾から帰って来た息子の顔が

一瞬曇ったのを私は見逃しませんでした…



そらそうやな、

昨日はイワシやったもんあせる



          

 

 

本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪