伝説のお菓子教室でしばかれた理由 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です






こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   



伝統あるお菓子教室でしばかれた理由​




小雨降る京都

しとしとしと…







阪急烏丸駅から高倉通りを御池通りを

北に上がったところにあるのが






パイとケーキのお店

「松之助」京都本店








以前も記事にあげたことがあるけど

オーナー、平野顕子さん

70歳を超えた今でも走り抜ける

すんごいパワフルなお方





この日は平野先生の

お菓子教室が開催される為

小雨降る京都まではるばるやって来ました〜

めーっちゃ楽しみにしてました気づき







パイのイラストより、

手前の小太りのおじさんが気になるぅー





昔から大好きだったアップルパイ

松之助のアップルパイを食べた時には

電流が走った程!(大袈裟〜汗)


まぁそれ程までに理想に近いアップルパイ

だったのです〜




そして、こちらがお教室

お店の奥のスペースにあります






6人、1グループ制の様です


私ともう1人以外は常連さんのベテランさん

めっちゃブイブイ幅きかすーあせる

これをマウントをとる、と人は言う汗


意外にもわたくし、

めっちゃ人見知りですねん汗

知り合いおらん中にポンと入ると

貝のように口を閉ざす人です

あんまり喋れん様になります




そこへさっそうと平野先生登場キラキラキラキラ



(写真が撮れないので想像でお楽しみ下さい)



おんとし70歳超えの平野先生、

小柄でありながらめっちゃパッション感じるーメラメラメラメラ


怒られるかもしれんけど

こんな前期高齢者おらん。

なんか圧倒的なパワー感じるわ



盗撮





さて、満を持して始まったお菓子教室、

ここから1時間スパルタ授業が始まります!




まず、配られたレシピが読めん!

おーるいんぐりぃっしゅ!やん







かっちょええと言えばかっちょええー

でも私、日本語もままなからんのに…



来るとこ間違えたか?わたし…

この辺からザワつき始めました、、、



と、まぁ平野センセ、ちゃんと日本語に直して

説明して下さいましたが、説明がザックリ!あせる

さすがアメリカーん(^-^;




めっちゃスピードは速いわ、

クセはやや強めやわー、

これはこれはホンマに大変なとこに

参加してもうたー



私、お恥ずかしいことに

お菓子教室ってもっと

キャッキャ♪いいながらやるもんやと

思っておりました…


大きな間違いでした!

(´༎ຶོρ༎ຶོ`)



思わず、耳かっぽじって(懐かしい言葉やー)

本気の腕まくり!で臨みます!

ちなみに本気と書いて(マジ)と

今日は読んで頂きたい!




「パイは時間が命!生地がだれてしまう!」


ほぼ叫ぶ、に近い声量で工程説明する

平野センセ…

ほんまに70代か??

パワーの塊やんあせる

圧倒されまくり




なんて、感心なんてする暇もなく

戸塚ヨットスクールは

お菓子教室は体で覚えろ!と言わんばかりに

即実践に入ります



モタモタなんてしたら間違いなく

銃で撃たれそうですアセアセ




パイ生地をコネコネなんて甘っちょろい〜



「ボウルの真ん中で手早くショートニングを切る!手早く!」



もう罵声にしか聞こえへんー


超激アツな指導が続きます!




そして、ワタクシ不覚にもやらかしちまった!

Σ(゚д゚lll)



フォークを使って記事を混ぜるのですが

フォークにどっさり付いた生地を

ボウルのヘリで取ろうとしたんですねー


そしたら…



ばっちーーーんっ!!ハッ

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3




左手の甲、ばっちーんと

平野センセに叩かれました!

Σ(゚д゚lll)



それも×3回3回3


おぅおぅおぅ…

これにはめちゃくちゃビックリしましたー‼️


お行儀悪かってんな、きっと…

主婦あるあるやと思うけど

ついついやってもうたーアセアセ

日頃のガサツさが出た!




平野センセ、

「そんなことせんでも手で取れる!」


は??(o_o)


お行儀悪かったから

怒られたのでは??

一瞬「?」と思ったものの

何かやり方間違ったんやろな、きっと…




めっちゃ動揺が隠せん私やったけど

ここでまた間違ったことしたら

次は間違いなく撃たれる!確信した私、

命が危ない




ひたすらひたすら、作業を正確にこなすのみ…

なぜならばここは戸塚ヨットスクールだから



作業も後半に差し掛かったところで


「あなた筋がいいわ!」


急に!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ


これぞまさに飴と鞭!

上がったり下がったり

気持ちが忙しい!アセアセ



あとはただひたすらゴールに向かって

ラストスパぁートォーーグー

(なんかおかしいぞ?)





ようやく、パイを焼く工程で一息…


質問コーナーやら、センセの近況などなど

束の間の談話タイム

内容がめっちゃインターナショナルで

すんごい非日常な会話が飛び交います


小市民の私はただひたすら頷きに徹します





なんだか忘れたけど

なんちゃらケーキ…

ベリーやら種実やらいっぱい入って

美味しかった〜


趣味で作るケーキじゃないなぃ

売れるケーキやパイってやっぱり凄いね








平野センセも言うてはったけど

パイはスピードが命、

時間が経つと生地がダレてしまって

使い物になりません

ほんまその通りでした


正確に手早くやることが

アップルパイのポイントなのです

なので、とにかく急がされる!


作ってみてその難しさがよーく

わかりました


急げ急げのスパルタの意味がようやく

わかったよ!



しかし、

この煩雑な工程を家で再現できるかどうかは

謎。ƪ(˘⌣˘)ʃ




そうこうしてる間に30分程で

アップルパイが焼き上がりました〜








焼きたて、アツアツ〜♪♪

\(//∇//)\

バターの香りふわぁ〜♡


これば感動モン!

我が子の様に愛おしい♡

あの憧れのアップルパイが自分で作れるなんて

感動です!\(//∇//)\



しっかし、なっかなかの重量です〜あせる

中がりんごでみっちり詰まってます



お店では1/8ピースで売られてるのかな?

こんなサイズで食べられます


パイも1ホールと言うのか??

オンラインで買ったら6800円ですってーアセアセ








見比べてみました

私の作ったアッポーパイも並べたら

売り物に見えない?

(誰も褒めてくれんから自画自賛)





最後はセンセにお礼を言って

お別れです


ちょっと厳しめではあるけれど

一言一言に重みがあった


やっぱり70過ぎでもお教室やって、

ちゃんとお店にも携わって凄すぎる!

自分に厳しい方ですね



今尚有り余るパワーとパッションの

おすそ分けを頂きましたキラキラキラキラ

こんな怒られるお菓子教室初めてで

ビックリしたけど

結果、いろんな学びがあって

行ってよかったです(^ω^)




***



42.195キロ、

全速力で爆速した様な脱力感


緊張と興奮の連続でぐったり…



帰りの電車の中、

膝の上に置いたホッカホッカの

アップルパイがの暖かさと重みが

心地いい


いーい感じで眠りを誘います、、、




いつの間にか

アップルパイの甘〜い香りに包まれて

眠ってしまいました


大事大事にアップルパイの箱を握りしめて…






家に着いて

息子にアップルパイを見せると…







ヤツも感動の嵐気づき


即座にフォークと取り皿を取りに行った息子





でもね、、、

残念ながら今日は食べられへんのよ


センセ曰く、食べ頃は3日目だそう!

ざーんねん!




息子、パイの箱を開けた時は



嬉しいときー


だったのに

お預けをくらって



悲しいときー


にフレーズが変わりました下矢印




 嬉しいときー

\ 悲しいときー /





と、言うわけで今晩はお預け!

また次号に続きます(^∇^)





松之助 お菓子教室はこちらから

かなり厳しめですよあせる

↓↓



***





本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪