転ばぬ先の杖にしようと思った自分メンテアイテム | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です







こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中

大阪在住アラフィフシングル

反抗期真っ只中
中2男子のママ

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ


 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
   



転ばぬ先の杖にしようと思った自分メンテアイテム​




お休みって何してるわけでもないのに

あっという間に過ぎ去って行くもんです

あぁ悲しい〜(T ^ T)




日曜日は息子の塾の試験があったので

いつも通りに起きて朝ごはんの用意をバダバタ









作り置きと残りもの集めただけの

なーんの変哲ない朝ごはんですが

とりあえず体裁は整った汗




昼過ぎまで試験があるので

持久力持つ様におにぎりはいつもより大きめおにぎり

たんぱくも適量、脂質も適度の

「試験頑張れごはん」です(^-^)v









ほんの何週間か前に

学期末テストが終わったところですが

続きざまに塾のテストです



学校も、クラブもあり、

勉強もしないといけないし

本当に大変だなぁと思いますが

私にしてあげられると言えば

いつもながらに

ごはんを作ってあげることくらいでしょうか




先日の学期末テストでは

いつも競い合っている

「◯◯くんに何点差で負けたー」と

言っていました

彼にしては納得のいかない結果と

なったみたいです



塾も同じなので、

それからの息子の頑張り様はハンパなかった汗



見ているこちらが心配なくらいあせる


その実力を出しきれたら

いいなぁと思っています


いやいや、努力は必ず結ばれる!




親としては

もうとにかく頑張れ!としか

言いようがないのですが…



健闘を祈る!と息子を送り出しました




・・・



そんなこんなで家でも気を遣い、

仕事もまぁまぁ頑張っている私ですが

最近は軒並みお疲れ気味うずまき


無理の効かない歳になりましたー(T ^ T)




先週末もあまりにもしんどくって

肩ゴキゴキやってると

お隣の席の助産師さん、

大きな病院の婦長さんをやっていた方、

ずっと小さな袋を差し出して



「よければどうぞ!」



差し出されたのは顆粒の葛根湯




えー??葛根湯って風邪の引き始めに

飲むんじゃないのー??



彼女、立てた人差し指を横に振り

nonnonポーズ


かっちょえぇー!キラキラ




血流を良くするので肩こり、

筋肉痛をやわらげる効果もあるし

筋肉を緩めてくれるそうなんです

(効果効能は人によって異なります)




私の所属するシマはみんな保健師さん

聞けば結構飲んでる人が多かった

さすが医療職…




ものは試し!と思って飲んでみたら

その日はあまり感じなかったのですが

翌日は体がすっきりキラキラ


うっそや〜ん(・Д・)




いつも起きる時は腰や肩が

バッキバキなんですが

スムーズに起きれて

その日一日中体が軽かった様な気がしました♪




日頃からサプリやお薬を全く飲まないので

おそらくお薬が効きやすいのだろうと

思われます


おまけに単純な人間なのですぐに効果を

実感できるひと汗




なので服薬はちょっと気をつけなきゃと

思いつつ…

たま〜にお世話になる程度で

いいかなー?




改めて葛根湯の温め効果を実感♪

症状によっては飲むのもアリですね(^_^*)

葛根湯ってすんごいのね!(⌒▽⌒)

知らなかった!


マイリストに登録しなければ。





お薬なので体質などによって

副作用など出る場合があるので

用法、容量は守って服用して下さい




本日もお付き合い頂き

ありがとうございます♪