毎日食べたい!楽ちんなのに贅沢な朝ごはん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 

こんな朝ごはん毎朝食べたい〜

(余力があれば汗)




こんにちは!


朝ごはんを中心に
おかず・時々パンとお菓子
時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪
 

 


大阪在住アラフィフシングル

只今絶賛反抗期真っ只中
中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です

▶︎自己紹介はコチラ



 

 



​毎朝食べたいこんな朝ごはん気づき




テキトーに買ったお味噌


これが当たりでめっちゃビックリ‼️びっくり

こういう時ってなんだかすごく嬉しい〜飛び出すハート




こんなヤツです

麹ってワードに弱し汗


↓↓





無添加オーガニック味噌

麹の花


 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!



 

ペリペリペリペリってお味噌をオープンしたら…

キタキタ来た〜






猫まっしぐら






ふくちゃんも速攻匂いを嗅ぎにくる

お味噌です








何気に雑な味噌汁作ったのに

ビッ!ハッと来ました



我が家の息子は美味しいと感じると

口より先に二度見する!と言う習性が

あります


やっぱ見よった!


 


 




今朝はこの麹味噌を使って
朝でもささっと作れる
特急味噌汁作りましたキラキラ




●特急根菜味噌汁



もう冬だもんね〜
根菜たっぷりのお味噌汁なんて
朝から食べられたら嬉しいブルー音符




 

お味噌汁を作る時は、

私、具材を予めレンチンして
火を通した状態で作ります

これでガス代も時間も節約に気づき

 

お好みの根菜をザクザク切って

耐熱ボウルに入れます。

レンジ蓋を乗せてレンチンするだけチョキ



因みにいつも使ってる鍋は
スリコの土鍋気づき
もう3年ばかり使ってますが
日の通りも早いし、保温力もあり!

2人で2回分作れるのが良き♪
(要は4人分ね汗)



土鍋、
毎年若干グレードアップしてるみたいです

↓↓
スリコ オンライン





 

 

レンチンする度にラップを使うのは不経済

レンジ蓋、安いし、エコです♪

 



 






私が使ってるヤツは無かったので
お安いヤツを貼り付けてみました

何で今まで使ってなかったんだろ?と
思わせたアイテムです

 

後はお野菜の汁ごとお鍋に入れて5分ほど

沸かすだけ。

予めお野菜に火が通ってるので早いです!




麹のお味噌をといて入れて〜

 

あっと言う間にお味噌汁完成~

 







今朝は大根、人参、ごぼう、しめじ、
おあげさんで麹味噌汁です〜




お味噌はどちらかと言うと白味噌に
近いカンジ

私はいつも数種類のお味噌を混ぜて
使うのですが、こちらのお味噌
すごく香りが立つので
暫くはこのお味噌1本で使いたいです〜キラキラキラキラ


星三つです〜☆☆☆ニコニコ





優しい〜(*´-`)



 

 ***

 



ついでについでに

レンチンだし巻き卵

 


こちらも耐熱ボウルで作ります!


タッパーでもいいのですが、
調理後のこびりつきを落とすのが
ちょっと大変なので私は耐熱ボウルで

作ります

 


●材料

・卵    2個

・水    大さじ2

・麺つゆ 大さじ1/2

・砂糖  小さじ1

・マヨネーズ 大さじ1/2

 


 

~作り方~

 

①耐熱ボウルに材料を全部入れる

 

②白身を切る様に箸でしっかり混ぜたら

ふんわりラップをかけてレンジに入れる

 



③60秒程レンチンしたら一度様子を見る

 





④周りが固まってきたらヘラで

すくい全体に火が通るようにさっくり混ぜる

 

⑤レンチンで15秒ほどづつ何回か取り出して

8割程固まるまで様子を見る。

(私はいつも4~5回程取り出して様子を
みます)






⑥様子を観ながらある程度固まったら

折りたたんで好きな大きさに切って頂く





牛歩の歩みで何度も何度もレンジを止めて

様子を観ながら調整するのがポイント。



放置はNG×。

火が通りすぎてかっすかすになります汗


 

 


ちょっと手はかかりますけどね

玉子焼き器は使いたくない! 

 

だって洗うのが面倒くさいんですもの~

耐熱ボウルだったら汚れもこびりつきも

するりと落とせるのですOK


 

 

と、いう訳で

とことん洗い物を出さないことに特化した

レンチン主導の朝ごはんなのですニコニコ

 






韓国海苔巻いて海苔巻きおにぎり








息子は味噌汁より、

海苔巻きおにぎりより先に

「神戸屋 ミルクフランス」

口にしましたムキー








なんでやね〜ん汗ʅ(◞‿◟)ʃ

と、ツッコミたいが、、、




だし巻き卵もね、形は悪いけど

美味しくできましたキラキラ





う~~ん、

お野菜ボウルで至福の朝ごはんです♪








毎朝こんなごはん食べられたら嬉しい♡




誰か作ってくれい汗




 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
     
  
 
本日もお付き合い頂き
ありがとうございます♪