秋の始まりに訪れた聞きたくなかったこと | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル
只今絶賛反抗期真っ只中

中2男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 


 

​秋の始まりに訪れた聞きたくなかったこと



息子と大の仲良しのけんちゃん

小学校からの幼馴染です





けんちゃん宅には「凛ちゃん」と言う

17年目になる柴犬が居るのですが

その凛ちゃんが一昨日亡くなったと

息子から聞きました







凛ちゃん、かなりの老犬で、

何年も前からお散歩も出来ないので

毎日バギーに乗せてもらってのお散歩


それが楽しみだった様です





最後に会ったのは多分6月…


その頃には毛も殆ど抜け落ちて


耳も聞こえない、

目も白内障であまり見えない

認知があるので朝と夜が逆転して

夜に泣き始めるとママ友が言っていました





その姿を見ていると 

お別れが近いことは安易に想像が

つきます





家族から溺愛されていた凛ちゃん、



息子の友達のけんちゃんは一人っ子なので

兄弟の様に育ってきたらしいのです





小学校の卒業式の時は

「卒業生の言葉」で皆一人一人

思いのたけを発表するのですが、


殆どの子が


「お母さん、ありがとう!」


発表していましたが、


けんちゃんだけ、まさかの


凛、ありがとう、

長生きして下さい!」

と発言…ガーン




皆んな心の中で


「お母さんじゃらないんかいっ!汗

ツッコミを入れたそうパー





それくらい大事に

そして必要とされてきた

凛ちゃんです犬





亡くなったと話を聞いた時、

真っ先に思ったのが

けんちゃんのこと、


けんちゃん

大丈夫やろか、、、

立ち直れるんかなぁ



勿論ペットも家族ですし

失った辛さは私もわかります

うちもふくちゃんおりますしねー





我が息子並みに心配です汗

きっと凄く傷ついていると思うのですが

息子の話によると一生懸命、

気丈に振る舞っているそう…




こっちの方が涙が出るわ!悲しい




出会いがあれば必ず別れがある


今できることは

息子と2人で見守るだけです悲しい

 


 




 

凛ちゃん、本当に今までありがとう

ご冥福をお祈りします




けんちゃん、今は辛いけど

乗り越えて強くなって欲しいと

願うばかりです

 


 ・・・

 


ゴロゴロお野菜トーストと赤いスープ




 


炊飯器で楽々スープです♪

 

我が家の炊飯器は

ほぼホットクック化気づき

 

 




 ー赤い野菜スープー





・・材料・・(4人分)

 

基本、あるもの野菜でOKです。

 

トマト…1個

玉ねぎ…1束(3cm長さに)

人参…20g(大きめのみじん切り)

南瓜…30g(大きめのみじん切り)

にんにく…1片

ウインナー…適量

水…400ml

コンソメスープの素…1個

植物油…小さじ2

 

※分量はざっくりです。




 

・・作り方・・

 

① 材料を炊飯器にセットし、水と

コンソメの素を入れ普通に炊く

 


 


② 炊飯が終わったら、そのまま保温でも

電源を切ってもどちらでもOK


しばらく放置しておきます

 

 

 

所要時間は炊飯時間ですが、

そのまま放置すると具材が

トロトロになります

 

 

なんと…お野菜がとろとろ♡

朝これ食べれたら幸せやわぁちゅー

 

 

 

炊飯器にかけて

その間に他の用事をする、

時短になります

 

 

 

鍋で料理するより、保温効果が高いので

具材が柔らか~く仕上がります♪

 




 


朝一番にこのスープは

作れませんʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

炊飯器ならではの保温効果で

美味しい朝に乙女のトキメキ

 

残り物野菜もこれでキレイに

片付きます

 

 

 


トーストにも緑黄色野菜どん!と

のっけもりです





最近はトーストにゴマダレかけて

頂くのが我が家の定番。

気のせいかもしれませんが

ルッコラ食べてるみたいな味になるんです♪

 

 

 

以外と使い切れない調味料を

トーストに使うと

発見がありますよ♪

 

 


息子

 

美味しい♪

 

 

でしょ!?

 

 

何日か前は朝はひやっとしていたのに

今となれば蒸し暑い!

せっかくのスープが残念なことにもやもや


でもやっぱり美味しいキラキラ

 



レシピの保存はこちらからどうぞ

 

      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪