禁酒を諦められず作ったおつまみおかず | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
 
 
ビールが飲みたくなります♪



こんにちは

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中、中2男子のママ☆

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です


 


レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
 


​ヤリイカでおつまみおかずレシピ



酒豪と呼ばれていたわたし。




今年のお正月から大好きなお酒を止めて

早や8ケ月…


我ながらよう頑張ってます生ビール




先日の記事にも書きましたが

お酒を止めたらな健康診断、

ビックリするくらい全部数値が

基準値の真ん中でした気づき



ひゃーお酒止めただけで!びっくり




如何にお酒が体に影響を及ぼしていたか、

ですよねー

飲み過ぎですわうずまき


でもやっぱりまだ飲みたくなる時も

(なんちゅー諦めの悪さあせる)




こんなおかず作ったら尚更ですよっ汗



 

ヤリイカのバタポン炒め

   



 



絶対お酒に合うヤツ!




・・材料・・

 

ヤリイカ…2杯(内臓は出す)

ピーマン…4個(一口大)

植物油…大さじ1

●めんつゆ…大さじ1

●ポン酢…大さじ1

●塩胡椒…少量

●バター…ひとかけ

 
分量はざっくりです


 

 

・・作り方・・

 

① ヤリイカは皮を剥かず、

食べやすい大きさに切る

 

② フライパンに油を敷き、

イカとピーマンを入れて炒める

 

 

 



③ イカに8割程火が通ったら

めんつゆとポン酢と塩胡椒して

全体にからませる

  



 


④ 火を切りバターを絡めて頂く

 


 

 

 



最近お気に入りのめんつゆ&ポン酢

ダブル使い気づき

これがなかなかいけるの

 


バターも効いて濃厚ですピンク音符

 

これはもはや、おかずというより

お酒のおつまみですか?

いやいや、白米にも合いますよー

 

 

 

付け合わせは、

あしたばのわさび醤油和えです

 

 

 


あしたば、なるものが珍しくて

思わず購入しましたがなかなか

美味しい♪

 

 

栄養豊富ですキラキラ

 

ビタミンB1,ビタミンC,Eを含んでおり

野菜には珍しいビタミンB12、

造血ビタミンを含んでいます

 

 

 

こんなに栄養豊富なのに

食べない手はありません

(そんなに見かけないんですけど汗

 

 

 

独特の粘りと臭みがあるのですが

レンチンして、

きゅうり、にんじん、ホタテフレーク

混ぜてわさび醤油で食べると

全然気になりません



​ハマってます!


 



これ、使うとなんでも美味しい♡

 

カニだけじゃない、

ホタテもあるのね飛び出すハート

 

 

 

こってりのバタポン炒めとさっぱりの

和え物の取り合わせがピッタリな

昨日のごはんでしたニコニコ

 

 


安心してください!

ちゃんと食べてますよ!







内から外からアプローチ♪




この日は耐えられず強炭酸水を飲みながら

ご晩ごはんを食べました




まだお酒をら諦めてない

自分が居ますあせる


 

・・・

 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪