定番になった我が家の栄養満点モーニングオムレツ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 

今朝のチーズオムレツ
 

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

平日のぽこんと間に挟まれる祝日。

 

 

祝日と言えば3連休的なものが多いので

間に1日だけ挟まれるお休みって

何もできずに終わることが多めです。

 


いや!一日中ごはん作ってる!

(;´Д`)

 


遅い朝ごはん食べたら、すぐお昼の用意して

食べたら晩ごはんの支度して、

作りき作って…

 

 

ずーっつとキッチンに立ってるやん!!ガーン

 

 

誰かごはん作って欲しい…笑い泣き

母親って限りなく楽できない様に

なってますね汗

 

 

 

 

遅く起きた朝は

前日仕込みしておいた朝ごはん。

これでさっと朝ごはんが食べられますナイフとフォーク

 

 

 

「朝からこんないっぱい作ってるの??」

いろんな方に言われることが多いのですが、

まさかまさかパー

 

 

朝は1分でも長く寝ていたいので

基本私、朝ごはんの準備は前日の夕食時に

しておくことが多いのです。

 

 

と、いってもそんなに大したことは

やってないのですが…

食材を切っておくだけなんですが、

これだけでも断然朝が楽になります。

 

 

朝は

ワンプレートに

野菜の付け合わせ、目玉焼き、

パン、フルーツ、冬はお味噌汁(スープ)が

我が家の定番朝メニューです。

 



 まぁこんな感じです。



一応栄養士なので

炭水化物60%、脂質25%、

たんぱく質15%

エネルギーとなる三大栄養素の振り分けを

PFCバランスと言いますが

これを意識しながらメニューを

考えています。

ざっくりですけどね。

 

 

子供も私もそんなに太らない、

体質も大きいけどやっぱりこの割り振りを

ちゃんと考えてるからこそ

太らないのかなーと思います。

 

 

珍しく管理栄養士らしいこと言いました!

 

 

 

そして、

なるべく野菜を取りたい、

ということを重視。

 

大人女子だったら色鮮やかお野菜は

大好物だろうけど

子供ちゃんや男子は好んでは

食べてくれません悲しい

 

野菜野菜したメニューにすると

食べたい意識が沸かないので

好きな食品と合わせて調理したり

野菜をしっかり食べてもらう

工夫はしています。

 

 

そこで

最近、↑の問題を解決すべく良きアイテムと

調理法を見つけました。

「これならヤツも食べる!

私もしっかり野菜が摂れる!」

と、願ったり叶ったりと一石二鳥なのです。

 

 

 

何度も記事にあげていますが、

 

無印良品 バルブ付き密閉保存容器(中)




 

もう、本当に1つあるだけで

我が家の食生活豊かになりましたキラキラ

 

とにかく使える!激推ししたいアイテムです。

 

 

保存容器だけじゃもったいない汗

直火にかけたり、オープンやトースターで

焼くことも、お弁当箱としても使える

優れモノ♪

私はパンやお菓子もこれで焼いてます。



いろいろ使える♡



 

最近は夕食時に野菜の切れっはしを切って

ホーロー容器に入れて軽く炒めて

溶き卵を加えてトースターで焼くだけの

簡単オムレツが我が家では大人気。

 

 

夕食の時に用意さえしておけば

朝トースターで焼くだけでOKグッ

 

トースターに入れておけばほったらかしで

後の用事が出来るのです。

 

また、熱々で食べれるので冬の朝には

嬉しい~キラキラキラキラ

 

ほんっと忙しいお母さんにおススメしたい

アイテムと調理です。

 

 

ただホーロ容器、

1つだけ大きなデメリットが(゚Д゚;)

 

レンチンできませーんうずまき

(火花散ります)

これが大きなデメリットあせる

 

 

レンチンは諦めて、

調理器具&保存容器として

使えば本当に秀逸なアイテムなのです♪

 

 

・・・

 

 

ほったらかし簡単チーズオムレツ

 

 



 

これ一品で栄養もバランスも腹持ちもup♪

朝に取り入れたい秀逸な一品ですキラキラ

 

 

 

 

 

~材料~(2人分)

 

卵…2個

牛乳…大さじ1

しめじ…1/2パック

小松菜…1把

サラダ大豆…1/2パック

ウインナー…1本

塩胡椒…少量

ミックスチーズorスライスチーズ…適量

ケチャップ…お好みで

 

 

材料は基本何でもOKです。

 

分量はざっくりです

 

 

~作り方~

 

①しめじと小松菜は

食べやすいサイズにカットして

ホーロー容器に植物油小さじ1を

入れて炒める

 


②火が通ったら

溶き卵に牛乳を合わせたものを

ホーロー容器に流し入れ

弱火で菜箸でかき回しながら

半熟状になるくらいまで火を入れる

 


③卵が半熟状になったら

チーズをトッピングして

トースターで約10分程焼く

 


私はいつも②まで夕飯の時にやっておいて

しっかり粗熱を取ったら蓋をして

冷蔵庫に入れています。

 

ここまでやっておくと朝、チーズを上に乗せて

トースターで焼くだけ。

めちゃくちゃ楽♪

 

不足しがちなお野菜も補えます。

 






とても朝作ったと思えないクオリティです♪

 

 

是非作って頂きたいイチオシメニューです。

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪