賞味期限切れの中力粉から派生した思わぬ副産物 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 
手作り丸パンのワンプレート
簡単に出来る丸パンです♪

 

 

 

こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

 

我が家の小麦粉騒動のお話です。

 

 

冷蔵庫の中に

息をひそめていた中力粉は

(賞味期限遥かに超えていました汗

ナンと見間違う様なピザパンになり

無事大往生となりました星

 

前回の記事はこちら↓



よかったよかった♪

 

 

 

その賞味期限切れのピザパンを

新鮮に感じ、

美味しかった様で珍しく

「自分で作りたい!!」

息子が言い出しましたポーン気づき

 

 

えぇーーー!!

ようやく中力粉を使い切ったのにーショック

 

と、思う気持ちもあったのですが

息子にのやる気スイッチ上差し

むげに阻止する訳にもいきませんうずまき

 

 

 

張り切って財布とエコバッグ持って

強力粉を買いに走った息子。

(またきっと使い切れん…汗

 

 

 

でも、こんな多様性の時代です。

やってナンボですよ!!

 

ひょっとしたら将来

超有名パテシエになるかも??

なんて、期待薄の妄想音符


とにかく子供にはいろんな可能性が

ありますからね!(^^)!


一人で全部最初から最後まで

やらせてみました。

(監修:なぎねぇ♡)

 

 

めちゃめちゃシンプルな丸パンです。

本日の作り手は私に変わりまして

息子が担当致します♪

 


息子、格闘です!






ふくちゃんが心配そうに

見ています汗






 ・・・・

 


誰でも作れるシンプル丸パン



〜材料〜(小8つ分)

強力粉…300g

塩…3g

砂糖…30g

ドライイースト…6g

バター…30g

水…180ml(ぬるま湯)

 

 

 

~作り方~

 

①ボウルに強力粉・砂糖・塩

ドライイースト・バターを入れ

ぬるま湯を注ぎ入れ、菜箸でぐるぐる混ぜ、

全体に水が行きわたる様に馴染ませる

 

②混ぜにくくなったら手に変え、

手の付け根の部分を使い

5分程しっかり捏ねる

 


③生地をひとまとめに丸く成形して

ラップで覆い1時間程おき一次発酵する

 

④生地が2倍程の大きさに膨らんだら

手のひらでガス抜きをする

 

⑤生地を8等分して

生地の表面を肉まんの様に

底にひっぱって丸型に成形する

 

⑥天板にクッキングシートを敷き

間隔を開けてパンを並べ15分程おく

 

⑦溶き卵をパンの表面に軽く塗り

オーブンで180℃、

余熱を含め15~20分焼く

 



いやいや、

めちゃめちゃ美味しそうに焼けましたー♡

 

 

焼けるまでオーブンに

張り付く息子汗

焼ける過程の写真を取りたいのに

反射して息子の丸~い顔が映ります。

邪魔です!!滝汗

 




そしてむっちり重量のあるパンが完成。

密度が高いあせる

 

 


 

いささか重めのパンではありますが

素朴で優しいのです

イーストの香りがふんわりキラキラ

手作り感満載の昔懐かしのパンの

出来上がりです。

 

 



うーん、そのまま食べるとシンプル。

パーガーとして何か挟むと 

更に美味しくなりそうです♪



そう、バンズに近いパンです♪


 


製作中は


「なぜ最初に用意しておかない…」

「なぜ今それをやる!?」

 

口出ししたい、手も出したい、

ならばついでに足も出したいところ。

 

もうツッコミどころ満載でしたが

ここはぐっと我慢タラー

 

一人で最初から最後まで

やってもらいます、

そう決めたから。

 

 

ぐっと我慢して

褒めて育てよう!!グッ

 

 

観てると腹が立つ…

もとい、せっかちな自分が顔を出して

イライラするので方向性を変えます。


料理は科学!といつも思う私。

そう、料理は一番身近な

化学実験です。

子供の頃から理科や実験が

大好きだったわたし。


好きこそものの上手なれ〜って

まさにこの事です。

 


なぜそんな反応が起こるのか?を

説明すると食いつく理系男子。

更に楽しさが増した様です♪

 

 

 

上手くいく行かないは

どちらでもいい。

 

本人が楽しいんで、

興味を持ってくれたらそれでいいです。


そんなに欲もなかったのですが

これ幸いにパンも美味しく

出来上がりましたピンク音符

 

 

 

この日はお塩の量をあえて控えて

作ってみたのですが

出来上がりはさすがに薄味。


正直ちょっともの足りない。

(分量は3gと記載してますが

この日はあえてひとつまみに)

 

 

息子も「あれ?」と感じた様子。

日頃口にする加工食品や手軽に食べる

パンなどに如何に砂糖やお塩や

添加物が入っていることも考えて

欲しかったのです。

 

 

手作りの良さはここにもあります。

 

口に入るものに何が含まれているか

分量も全て可視化できること。

 

これを知る事はとても大事です。



長い人生、何を食べるか、

何を選ぶかで体は変わります。

もちろん添加物やジャンクなものは

避けられません。


でも、少しでも健康を考えて

正しい食選択が出来る様に

なって欲しいなぁと母としては

思うのです。

 

 

そうかー、日頃口にするパンは

これ以上にお塩もお砂糖も

入ってんねんなー

と、息子

 

思惑通り嬉しいコメントを

頂きましたよウインク

 

 

 

そんなこんなで

賞味期限切れの中力粉がもたらした

思わぬ副産物は

息子のやる気と食育教育キラキラ

 



一つ思ったけど

やっぱり成功体験、大事ですね。

いやいや、成功しなくても

全然いいんだけど、

自分がやりたい!と思って

やったことに意義があります。

 

 


と、満足してたら早速、

 

 

次は、ケーキ作る!

 

と張り切る息子ポーン

ケーキ作りを始めました。

 

 

マジかーーーーポーンポーンポーン


今日でなくてもー

 

 

きっちりハンドミキサーを

セットしていなかったので

ピーターが外れたり!



アクシデントが多い!ダッシュ


飛び散ったりと悪銭苦闘ですあせる

おかげでキッチンは粉だらけうずまき

本日中に口にできない様な気さえしますガーン

 

 

 

料理の楽しさに気が付いた息子、

いろんな可能性見つけて欲しい。


勉強だけが全てじゃない、

楽しいこと、面白いことは

これから先、無限にあるよ。

 

 

 

しかし…

なぜゆえに私

こんなに疲れてるんだろう…?滝汗

 


と、憔悴してる間に

ケーキは焼き上がりました。



 めでたし、めでたしブルー音符



 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪