塾からのプリントに震えた理由 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 



厚揚げの甘辛炒め

節約メニューに見えない一品

 


こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

塾から帰った息子。



そして

そっと差し出されたプリント。

 


もう概ね察しはついているのですが…

 

 

出た!!ガーンガーンガーンガーン

 

 

「塾の新年度の

開講のお知らせ。」

 

見たくなーい!笑い泣き



進級するにあたっての

塾代が跳ね上がります上矢印

中3なんて、ほんと恐ろしい金額に

なります。




ううっつタラー

今年も来た!恐怖の季節ですガーン

 

 

2月から新年度の講座が始まる為、

テキストから試験料金、その他もろもろ

揃えなければなりません。

 

 

そう2月は

がっつり塾に徴収される

恐怖の季節なのですガーン



今からこんなにお金かかって

大学までなんぼかかるねん。

脅威ですようずまき



塾からのプリントを読む手が

震える~あせる

 

 

・・・


 

厚揚げの甘辛炒め


 


 

恐怖のお手紙を読んだ後は

途端にお財布の紐が

キュッと締まります

 

 

節約!!

今年の漢字はこれ!

 

 

厚揚げが一丁とミンチ肉、

あるものと野菜でささっと

節約レシピです♪

 



・・材料・・(3人分)

 

 

牛ミンチ…150g(豚でもOK)

厚揚げ…一丁(一口大)

ナス…1本( 〃 )

パプリカ…1/4( 〃 )

生姜…1片(千切り)

水菜…適量(3cm長さにカット)

植物油…小さじ2

●酒…大さじ2

●醤油…大さじ1・1/2

●オイスターソース…小さじ2

●砂糖…小さじ2

●水…50ml

●片栗粉…少量

分量はざっくりです。


 

・・作り方・・

 

①厚揚げに熱湯をかけて油抜きをする

(油抜きをすることで味が染みやすくなります)

 

 

②フライパンに油を敷き、牛ミンチを入れ
少し火が通ったら厚揚げ、ナスとパプリカ、

生姜を入れて火が通るまで炒める

 

 

③お酒、醤油、オイスターソース、

砂糖を入れて更に炒め、水を入れ

味をに含め、最後に片栗を少量

ふりかけて水分を飛ばす

 

 

④水菜を入れてさっと混ぜ合わせる

 

 

 

コスパ良し♪の

大満足のがっつりおかずに

なりましたキラキラ

 

 

 


今日は牛ミンチしかなかったので

泣く泣く牛ミンチで作りましたが

豚ミンチでも鶏ミンチでも美味しく

出来ます。

 

 

いつもは厚揚げとミンチだけで

作るのですがお弁当に入れたいので

かさましでナスとパプリカも入れました♡

 

 

栄養面もバッチリサポートの

節約メニューです。

 

 

牛肉で作ると硬くなってしまうので

お水と片栗粉を入れてほんの僅かに

トロミをつけると

スルッと食べやすくなります。

 

白ご飯が進んで困りますおにぎり

 

 


この目くらまし戦法で

息子ももりも食べてくれました音符

 

 

 

肉・魚だけがたんぱく質じゃない、

大豆も立派なたんぱく質です。

 

 

 

本日の主役は厚揚げさん、

食べ盛りのお肉大好きな男子も

満足のおかずです乙女のトキメキ

 

  


我が家の献立はおそらく

大豆製品の登場の多い

一年となりそうです。

   



それにしても

右を見ても左を見ても

お金に出て行くことばかりショック

 

後はため息ばかりなり。

 



言いたくないけど、

ついつい無意識に


「なんでこんなに高いねん!ムカムカとか

「高っつ❗️」とか

言うてるんでしょうね汗




プリント渡される時に

息子が


「ごめんな…」

って言いましたよあせる



そんなこと子供に

言わせるなんて辛い〜笑い泣き


 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪