賞味期限ギリギリの小麦粉の顛末 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



簡単ピザの朝ごはん

形は悪くても味は良し!



こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

家の近所の神社を

いつも通り抜ける部活帰りに

中学生。

 

近道なのか

ただ通り抜けるだけかと思いきや、

通り抜けたらくるりと向きを変えて

一礼する中学生に癒される

なぎねぇ♡です。

 



さてさて、

週末は少し足を伸ばして

市場での買い物を最近は楽しんでいます。

 

 


概ね1週間分の買い物を

しようと思うと…

大量!!でした!汗

 


 

市場で買うと激安!とは

言わないけどお安いものも

あります。

でも…とにかく量が多い!

 

ブロッコリー×2個→250円

カリフラワー×2個→250円

 

安いけど多いっつ!汗

嬉しいんだか、困るんだか…

 



 

春キャベツもまるっと1個200円。

まぁキャベツはそんな安値

ではないかな?

でもスーパーみたいに外葉を

剥いでないので私的には嬉しい♪

 

 

外葉は硬くて甘味はないけれど

しゃきしゃきの食感が味わえます。

炒めものにすると

色もキレイ、食感も楽しめるトコロ。

 

剥ぐなんて勿体な~い。

丸のまんまで嬉しい~キラキラ

↑写真はもう外葉使用済みです

 



そして、私の住む地区はなかなか

新鮮なお魚が手に入らないのです。


少々高くてもモノが良ければ

納得するのですが、

 

「このクオリティで

このお値段ですかっつ!ムカムカ」と

残念な思いをすることが多いのですショボーン

 

下唇を噛みしめながら

購入することがしばしば…。

 

 

都会の真ん中は美味しいものや

種類も豊富で沢山あるけど、

安くて新鮮な食品の入手はなかなか

難しいのですショック

 

 


鮮魚狙いで行ったこの日。


タラがまるまる一匹750円ポーン

中骨だけ取って二枚おろしに

なってます。

「ここからはご自分で」って

事ですねー。


 

安っす!!

 


思わず飛びついて購入です。

これは4人分の量ですよ!

 

 

早速、

家でギーコギーコ、

半ば引きちぎりながらカットしました。


キレイなタラは

私に引きちぎられ無惨な姿に…





タラの皮の硬いのなんのってショック

もはや格闘ですあせる

旗から見たらかなりカオスな状況汗

 

 

 

安いなりにちょっと手を入れないと

いけない煩わしさもありますが

まぁスーパーでは味わうことのない

醍醐味があります!

 

 

 

毎週業者か!?」と思われるほど

大量に仕入れており、

電車に乗るとちょっと人の目が

気になったりもするのですが…


それでも毎週何故か

行っちゃうのです。

 


そして大量に買いすぎて

もう左肩がはずれそうアセアセ

 

 

 

そんな思いをしてまでも

通う理由があるのです。

 

リーズナブル+新鮮+コミニティ♪

ドリームランド♪



スーパーにはない何かが

ここにはあるのですニコ

 

 

この魅力にハマり、

まだまだ私の市場愛、

しばらく加熱しそうです飛び出すハート

 

 

・・・

 

 

昨年使ったであろう

使いかけの小麦粉が

もう賞味期限ぎりぎりガーン

 

 

 

普段、お菓子やパンなど

作らない私。

一体何を作る為に買ったのか

全く記憶がありませんうずまき

 

が、とにかく使いきらなければ!

 

というところで

なんとか食品ロスしたくないので

昨日適当に捏ねて

ピザの生地(らしきもの)を作りましたキラキラ

 

そして、面倒臭いことが

大の苦手なズボラな私。


オーブンやトースターを使わない、

フライパンで簡単に作れるピザに

しました。

 

 

これが結構美味しくって好評でした♡

 

 

めちゃめちゃ適当に作ったピザ生地ですが

よければ材料等参考にどうぞ。

 


~材料~

中力粉…150g

ベーキングパウダー…6g

塩…3g

砂糖…10g

水…90ml

 

上に乗せる具材はお好みで。

 


 

~作り方~

 

①ボウルに材料を全部入れて

菜ばしでぐるぐる混ぜて生地を

馴染ませる

 

②生地がまとまってきたら小麦を

付けた手でしっか5分ほど捏ねる

 

③丸く伸ばした生地を4等分して、

等分した生地を丸めて伸ばして

フライパンに乗せる




④弱火~中火で焼き、焦げ目が付いたら

ひっくり返して蓋をして5分程焼く



⑤マヨネーズやケチャップを塗り

お好みの具材とチーズを乗せて

蒸し焼きにする

 


 見た目はナン。


でもお砂糖をちょっと入れてるので

ほのあま〜いキラキラ



ピザと言えばピザ、

ピザじゃないと言えばピザじゃない

…ってどっちやねーん!



微妙です。

でも美味しい♡



よくよく考えたら四等分する

必要なかったかも?


一枚大きく伸ばして焼く方が

ピザっぽくなると思います。

  


でもこれはこれで美味しい。



本日のトッピングは  

生地にケチャップ塗って

キャベツとサラダチキン、

ミックスチーズにプチトマトです。



使いきれなかった中力粉、

めっちゃいい仕事してくれましたキラキラ

goodjobですグッ


  

それにしても何で中力粉なんて

買ったんだろう?

パンを作るなら強力粉だし、

お菓子なら小麦粉だし…



そこではっハッと気がつきました!

ひょっとしたら

手打ちうどん??

何時ぞや作った記憶が…



この時だ!

日付を見たら…

2020年ポーンポーン


もう食べちゃったよ…あせる



レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪