ポテサラーと呼ばれたちょい足し調味料 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です




お箸が止まらない

ポテサラ

これで味が締まります!




こんにちは!

時短・簡単・栄養満点メニューを

発信中♪

 

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ

管理栄養士のなぎねぇ♡です。


プロフィールはコチラ
↓↓
長〜いプロフィールですが、読んで頂けたら幸いです☆ 

 

 

 

 

 

簡単に作ろうと思えば

幾らでも簡単にはできるだろうけど、

時間が経っても、お弁当に入れても

美味しいポテサラ。

 

これって本当に難しい~ショック

 

 

 

私もポテサラを作る時は

心に余裕のある時か、





お箸が止まらないポテサラ


 

昨日はその心に少~しだけ

心に余裕のあるバージョンです。

 

 

 

美味しいポテサラは難しい、

そしてちょっと手間がかかるあせる

そんなリスクを背負いながら

作ってみました。

 

 

・・材料・・

 

▪︎じゃがいも(小)…3個

▪︎人参…30g(いちょう切り)

▪︎きゅうり…20g(薄切り)

▪︎新玉ねぎ…20g( 〃)

▪︎ウインナー…3本( ぶつ切り)

▪︎卵…1個

▪︎砂糖…小さじ1/2

▪︎マヨネーズ…大さじ2

▪︎オイスターソース…小さじ1/2

▪︎塩胡椒…少量

▪︎レモン汁…少量

分量はざっくりです


 

・・作り方・・

 

① じゃがいもを洗い、皮をつけたまま

半分に切り、ラップに包んで

やわらくなるまで何度かレンチンする

(柔らかくなったらラップをしたまま

余熱で火を通す)

 

② 切った人参とウインナー、卵を

蒸し器に入れて火を豆腐

 

③ きゅうりと新玉ねぎをスライスし

塩をふり塩揉みする

 

④ じゃがいもに火が通ったら

皮を剥いて粗めにマッシュし、

水気を切った人参を入れる

 

 

⑤ 粗熱が取れたら、砂糖を入れ

軽く混ぜ、水分をしっかり切った

きゅうり、新玉ねぎ、ウインナー、

食べやすい大きさに切ったゆで卵を

入れて混ぜ合わせる

 

⑥ マヨネーズ、オイスターソース

を入れさっくり混ぜる

 

⑦ お好みで塩胡椒し、レモン汁を

振りかけて混ぜ合わせて出来上がり。

 

 

 

 

なんて手間なの!?タラー

 

 

 

私はお野菜に火を通す時は

最近蒸し器を使います。

 

 

 

レンチンよりも大容量蒸せる事と

卵やお肉も一緒に調理できるので

蒸し器を使っています。

 

そして、蒸すと味が濃い乙女のトキメキ

 

 

 

レンチンでもお野菜は大丈夫です。

卵は鍋で茹でるしかないか汗

 

 

 

全部一気に調理できたらいいけど

食材それぞれに手を入れないと

いけないポテサラ。

ほんと手がかかりますプンプン

 

 

 

以前はマヨネーズとレモン汁だけで

なんとなく味がぼやけてましたが、

オイスターソースを少量入れる事で

味が複雑にキラキラ

 



 

これだけでポテサラがぐん

グレードアップですキラキラ

 

 

 

今日はにゅうめんと一緒に頂いたのですが

すっかりメインはポテサラになりました。

 



 

 

主役を奪われた、にゅう麺です。

 

 

 

昨日は朝からパラパラ冷たい雨が降って、

夕方から急に寒くなりました。

 

 

そんな夜に温か~い麺と

ポテサラ♡

 

全然取り合わせ良くないですが

美味しくて暖かけりゃいいチョキ

 

 

 

糖質過多ではありますが…滝汗

 

 

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 
本日も読んで頂きありがとうございます♪