瓢箪から駒の思いつきの作り置き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 


 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 


管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 


さて、いよいよ来週から

冬休み。




子供はウキウキ♪


親はどよ〜んガーン




あぁ…また給食のない日々が

始まる…




と、いうか先週から

懇談が始まり、

もう既に給食はありませんもやもや





働く母は

子供達が休みに入ると

朝ごはんと昼ごはんの2食分の

用意をして仕事に飛び出すのです。



たーまーらんアセアセ




きちんとやってるお母さん、

ホント尊敬ですキラキラキラキラ





特にお弁当作りが苦手なわたし(~_~;)




長期のお休みが(弁当作りが)煩わしいあせる




と、言う訳で週末の午後は

来週を乗り切る作り置き作りに

励みます。





これ、やっとくだけで

平日がだいぶ楽になります。




さぁ出動!と思ったら

猫のふくちゃん、

後ろに回した私の手に自分の手?足を

置いてスヤスヤお休みです。






可愛いやないか〜い♡

ラブラブラブ




可愛らしくって

手をどけることができません。




なんとも癒される♡




もうちょっとこのままでも

いいっかー。




そして、コロナワクチン2回目

接種もようやく昨日終了した息子。




朝から全然目を覚ましませんあせる




こっちは心配滝汗





・・・・・




鶏むね唐揚げ甘辛からめ






ヘルシーたんぱくな鶏むね肉を

しっとりジューシーな

唐揚げに。




甘辛で食べ過ぎてしまうのが

難点あせる




そして初めて購入した

ミツカン「カンタン酢」

これが使いやすい〜キラキラ



 

万能選手ですよ!




レシピサイトはこちら

↓↓





**材料**  (胸肉2枚)

鶏胸肉…2枚(食べやすい大きさに)
すりおろし生姜…1片
酒…大さじ1
醤油…大さじ1
卵…1個(ときほぐす)
片栗粉…大さじ4
ごま油…小さじ1
白胡麻…適量

かんたん酢…大さじ3
醤油…大さじ1
砂糖…小さじ2

揚げ油…適量

分量はざっくりです



〜作り方〜


①食べやすい大きさにカットした

鶏胸肉をボウルに入れ、

生姜のすりおろし、

酒、醤油、溶き卵を入れ

しっかり揉み込む


②ボウルに片栗粉、白胡麻を入れ

軽く揉み込み30分程おく


③フライパンに油を入れ熱し

鶏胸肉を揚げ焼きにする


④揚げたら一度胸肉を取り出して

フライパンの油を処理し

かんたん酢、醤油、砂糖を軽く煮詰め

揚げたら唐揚げを戻し

タレをからませる





実は、揚げただけで食べようと

思ったのですが、

ちょっとあっさり過ぎたのですあせる





あっさり好みの方は

揚げただけでも美味しく頂けます。




今気が付いた❗️



揚げた状態で作り置きしておいたら

後でいろんな味に味変できますね!




ブログ書きながら

思いつきました!




瓢箪から駒の

アイデアでしたキラキラ




唐揚げも、カンタン酢も

使えますねぇ♪



・・・

 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪