週に一度は食べたい甘辛スペシャル | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


 


 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

今週末、息子の結構大きな試験。

「早く終わってくれ〜」と

指折り数える

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

先週のこと、

ずっと気になっていた
洗濯機の洗濯槽のお掃除。



7年目の洗濯機。

子供が大きくなるにつれて 
フル活動です。


説明書を見ると11時間も
かかるとのこと。


毎日使うので11時間空いてる
ヒマがない汗


なんとかかんとか言いながら
ようやく先日お掃除に
漕ぎ着けました。


酸素系の洗剤を入れて
アワアワでお掃除開始です。


ひょっとしたら
この7年で2回目くらいかも?


きっと恐ろしいことに
なってるんだろうなぁあせる
怯えながら洗濯機を回します。


アワアワ具合を見ていたいけど 
長時間なので途中睡眠を
取ります。


開けて朝!


めちゃキレイになってる!キラキラキラキラ


見るからに、スッキリ♪ 
気分も上がりますピンク音符


ふっと足元をみると
僅かな水溜りが…。


「あれ?」と思いながら
足元の水を拭き取って
キッチンに降りると、




あぁっ!あせるあせる

水漏れしてるっ⁉︎ポーンポーンポーン


上を見上げたら丁度洗濯機の位置。


うわ〜あせるあせる 
慌てて拭いたら、
ボロボロっとなんか
剥げて落ちてきたー!


紙?石膏?

要らんことした❗️((((;゚Д゚)))))))

何やら、ボロボロと
天井から落ちて来て
穴が開いてしまいましたガーン




あぁ…
こんな柔らかい素材だったとは。


穴の空いたキッチンの天井、 


呆然と立ちすくむわたし。


めちゃショックです。


ほんま,要らんことしましたわ笑い泣き



甘辛名古屋風手羽中チキン


 


 ・・材料・・



 鶏手羽中…8本

酒…大さじ2
塩…ひとつまみ
揚げ油…大さじ4
 
漬けダレ
●酒…大さじ2
●醤油…大さじ1
●砂糖…大さじ1・1/2
●白ごま…大さじ1
●塩胡椒…少量

※分量はざっくりです

お好みで調整してください



 ・・作り方・・



○下準備をする

・調味料を合わせ漬けダレを作り、
耐熱のボウルに入れ、レンジで
15秒~30秒ほど様子を見ながら
砂糖が溶けるくらいに加熱する
(沸かさない)
 
・フォークで手羽中に
数か所穴を空けて
火が通りやすくする
 
・手羽中に、お酒と塩をふりかけ
5分程おき、軽くラップをかけて
レンチンで3分程加熱する
(軽く火が通る程度)


○手羽中を炒め、タレを絡ませる
・手羽中に軽く小麦粉をふりかける


 ・フライパンに油を敷き、手羽中を並べる


・油がはねるので蓋をして(少しずらす)
中まで火を通す
  


・漬けダレを入れたボウルに
揚げた手羽中と白ごまを入れて
あおるようにタレをからめる
 

⑧ 15分程つけたら器に盛り付ける
 
 
 
名古屋風手羽中チキン、完成♡
 
 
これ、ビールにもバッチリ生ビール
白ご飯にも合うんです。
 

またおつまみごはん作ってしまった❗️


ショックすぎて、
これはもう飲むしかない!


トホホ…しょぼん


・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪