ピリッと辛い一品と親子関係 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


 


 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

年齢を聞かれて

「非公開です」と言ったつもりが

間違えて「年齢不詳です!」と

答えてしまい、恥ずかしかった

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 
 

我が家の息子、中1。


私よりほんの少し賢い様で
テストではいいお点を取ってきます。


小学校の頃は思わなかったのですが、
最近すごく負けず嫌いと言うか
なんというか…

性格が悪い❗️ムキー


まぁ甘えてるんでしょうが、
態度、言葉、共に酷いあせる


怒りたい気持ちをグッとこらえて
います。


と、言うのは
この10月は学校の試験を始め、
4つばかりの試験が重なるのです。


試験ノックです!


一つ終わったらまた次の試験、
そしてまた次の試験と…


ずーっと勉強してるんです。

毎日1時くらいまで勉強しています。


とにかく体が心配で…


睡眠時間が取れないので
いつも不機嫌。

負のループですもやもや


そこまで頑張らなくていい!と
言いたいけどそうすると
機嫌が悪くなるあせる


中一からこんなんじゃ
果たして受験まで持つんだろうか!と
不安になります。


中学に入って、友達と遊んでる姿を
見たことがありません。


学校ではそれなりに
コミュニケーションは
とれている様ですが…。
 

とにかく
こちらの発する言葉一言一言に
反応する為、こちらも
慎重に選びます。


ちょっと前までは素直で
可愛いかったのに
最近は悪態をつきます。


そんなこんなで最近は家に帰っても
揉めることが多いので
家に帰る足取りも重め。


あなたより私の方が
疲れますわ、
と言いたいーー。


ふぅー疲れる!


子育てはマニュアル通りに
行きませんねぇ汗




それに加えて
ふくちゃんの何と可愛いことか♡


いっつも私の行くとこに
付いてきます♪


少しは爪の垢を煎じて飲んだら
どうよ。

 
 

アボガドとオクラのわさび醤油和え

 



 ・・材料(4人分)・・

 

 アボガド…1個

オクラ…4本(レンチンして斜め切)

長芋…60g(角切)

ミックスビーンズ…1袋

わさび(チューブ)…少量

めんつゆ…大さじ1

レモン…一切れ(アボガドにふりかける)

 

※分量はざっくりです

お好みで調整してください


 

 

 ・・作り方・・


まずはアボガドとオクラの下準備


○アボガドの皮を剥いて一口大に

カットする

 

・半分にカットする

・包丁の「あご」の部分を種に刺し

種を抜き取る

・皮を剥く

・一口大に切る

・すぐに色が悪くなるのでレモン汁を

かけて色止めする

(なければしなくてもOK)




○オクラのヘタを取る

 

・包丁でオクラのヘタを取り、

その下の「ガク」の部分を包丁で

切り取る

・塩を軽くふりかけてすりこんで

レンチンする

・レンチンしたら斜め薄切りにする

 


 ① 長芋を食べやすいサイズに切る

長芋は皮を剥いて1cm程の

角切りにする

 


②全部合わせて味付けをする

ボウルにアボガド、オクラ、長芋、

ミックスビーンズを入れて軽く和える




③わさびをめんつゆで溶いて

ボウルに入れ全体になじむ様に和える

 


 
ざっくり混ぜたら
器に盛り付けます♪
 



お酒が欲しくなる一品。


間違いなくお酒がスイスイ進みます。


アボガドのねっとりと
山芋のシャキシャキ、
お口の中が忙しい。


わさびじゃなくても
辛子でもおろし生姜でも
何にでも味付け変更できますよ。


簡単、栄養満点、美味しい!
三拍子揃いました!

・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪