感染は防げたのに命を取られそうになった理由 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中高校生男子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

・・この辛みがたまりません♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ・ポンコツ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 
  ネクストフーディスト      
 
 

 

先日の記事がアメトピに掲載され、

アクセス数がすごいことに

なっていてビックリ!

ありがとうございますニコ

 



親子揃って

濃厚接触者の濃厚接触者。

 

自宅待機中です。

 

 

私は症状が出なかったので

一抜け!

 

 

息子は9日まで自宅待機です。

可愛そうに笑い泣き

 

 

 


さて、先日一週間前に作った柚子胡椒。

 

 

 

すっかりコロナ騒動で忘れておりましたが

そろそろ食べ頃のはず。

 

 

 

ようやく私の喪も明けたので

しっかりごはんも作ろうかな、と

いう気力が沸いてきましたキラキラ

 

 

 

九州出身のわたし。

 

子供の頃から食卓には

柚子胡椒がありました。

 

 

 

お味噌汁に入れるのは

もちろんのこと、

焼き魚や焼き鳥にも、

とにかくオールマイティに

使える万能調味料なのです。

 

 

 

今でこそ知名度も上がって

どこのスーパーに行っても

購入できますが、

私が小さい頃は祖母お手製の

柚子胡椒でした。

 

 

それはそれで今考えると

すごく贅沢なこと。

だって無添加ですもの。

 

 

 

幼い私には祖母の作る柚子胡椒は

刺激が強すぎたのですが

小さい頃の食習慣は大人になった

今でもしっかり根付いています。

 

 

 

お味噌汁には

柚子胡椒がないと絶対イヤ!

 

いつの間にかこうなっちゃった。

 

 

 

子供の頃に食べた

あの祖母の柚子胡椒

忘れられません。

 

 

 

でも、どの柚子胡椒を食べても

納得いかない、

 

全部美味しいんだけど

祖母の作る柚子胡椒と

ちょっと違う汗

 

 

 

ならば自分で作ってみよう!と

考えた訳です。

 

 

 

と、いう訳で

祖母の作る柚子胡椒に挑戦ですグー

 

 

 

これが悪夢の始まりとも知らずに…。

 

 

 

おばあちゃんの柚子胡椒

 

・・材料・・

 

 

 

青唐辛子…6本

柚子(小)…5本

塩…小さじ1/2

 

・・作り方・・

 

※必ず手袋をしてください!爆弾

 

 

① 青唐辛子と柚子を

きれいに洗い青唐辛子は種を取り、

柚子は皮を剥く

 

 

② 青唐辛子と柚子の皮を細かい

みじん切りにする

(※フードプロセッサーをおススメします)

 

 

③ 細かくなったら塩を混ぜて

1週間程冷蔵庫で寝かす

作っている時に事件は起きました…。

 

 

ゴム手袋をせずに青唐辛子の種を

取ったところ…

 

(゚Д゚;)ハッハッ

 

 

手が…指が痛いーーっつ!!!

  

 

そりゃあ、唐辛子の種、

素手で触ったら大変なことに

なりますよねぇ汗

 

 

 

わたくし、何も考えずに素手で

調理しておりました。

 

 

 

すると、

リビングで勉強していた息子が

飛んで来て

 

 

なに??

急に眼が痛くなったし、

喉がイガイガする!!

 

 

私はずっとむせています。

気管支をやられたー!!

 

 

 

親子でむせてむせて、

一体何やってるんだー??

 

 

 

猫のふくちゃんも、

「何事‼︎」とビックリです。




換気扇、サーキュレーターで

強MAX。

 


そしてこれがきつかった…あせる

 

 

ゆ、指が痛いーーー!

 

氷で冷やしても冷やしても

ビリビリ炎炎

 

 

お風呂に入ったら

飛び上がりそうに指先が痛い。

 

なんなら指先を

切り落としてしまいたい、

それほど染みる痛みですあせる

 

 

 

とんでもない青唐辛子の

洗礼を受けました。

 

 

 

あまりにもむせてむせて、

肺がどうにかなる!

 

そして

あまりにも指先が痛くて

死にかけましたガーン

 

 

 

まな板の上にそのままになった

青唐辛子…

 

 

 

ええい!いっそ捨ててしまおうか、

と思いましたが

やっぱり勿体無いし

どんな柚子胡椒になるのか試したい。

 

 

 

近づくだけで身震いしますあせる

 

 

 

安全策を取って

フードプロセッサーを使いました。

間違いなくこれが正解です。

 

 

 

なんなく撹拌してお塩を混ぜて

冷蔵庫に押し込みます!

 

 

「ふぅぅ…」

 

 

安堵のため息がもれます。

 

 

 

今朝はひんやり、

秋の始まりを感じる涼しさでした。

 

 

 

温かいお味噌汁が飲みたくて

ささっと簡単お味噌汁のワンプレート。

 

 

 

 

具材は合いびきミンチに

南瓜、人参、大根、こんにゃく。

 

 

 

お味噌汁に合いびきミンチー??って

言われそうですが、

これがいい出汁になるんです♪

 

 

 

鶏ミンチでも合いびきでも

動物系のものを入れると

お出汁が出ます。

 

 

 

合いびきミンチは濃厚なので

赤みそでパンチをガツンと効かせて。

 

 

 

作り方や材料はまた後日に

アップしますねー♪

 

 

 

そして柚子胡椒はどんな感じに

なったのでしょうか??

 

 

 

恐怖で蓋を開ける時に

手が震えました滝汗

 

 

 

私の気持ちとは裏腹に

いい色合いです♪

 

 

 

 

早速、お味噌汁に入れてみました。

 

 

 

 

ああ…辛い、

香り高いキラキラキラキラ

 

 

余計なものが一切入ってない

素朴なおいしさ。

 

 

 

祖母の柚子胡椒も確か

こんな感じだったかも…。

 

 

 

我ながら上出来でした乙女のトキメキ

 

 

 

ピリリと唐辛子が効いてて

柚子の香りが最後にふわ~っと

やってきます。

 

 

 

懐かしさと嬉しさと二重にやってきた

柚子胡椒♪

 

 

 

息子も「美味しい♪」と

ガンガン使っていました。

 

 

 

関西生まれなのにさすが

九州の血も半分入っているので

DNAに組み込まれているのか?

 

 

 

私の記憶の中で

「おばあちゃんの柚子胡椒」は

鮮明に記憶に残っている様に

息子にとってもこれが

「母の味」として刻まれるのかも

しれません。

 

 

 

 

命を取られそうになった柚子胡椒。

また作るかどうかはわかりませんが…。

 

 

 

これだけは分かった!

 

青唐辛子触る際は

どうぞゴム手袋つけて下さいね!滝汗

 

 

・・・

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪