所長から告げられた驚きのコロナ濃厚接触者の名前 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 




・・和の贅沢ごはんです♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      

 ****

 

コロナに振り回される日々。

 

 

 

毎日毎日コロナ記事ばかりと

思いつつも

毎日起こる予想外の展開滝汗




もう!

記事に挙げずには

いられない!


 

 

 

昨日会社に行ったら

なんとなくざわついています。

 

 

 

「??」

 

 


そして所長に呼ばれ個室へ。

 

 

 

いつも一緒にお昼ごはんを食べる

Sちゃん、

私の子供でもおかしくない位の

年齢25歳です。



 

なんとSちゃん、


濃厚接触者になったとのこと。

 

 

 

ガーンガーンポーンポーンポーン

 

 

 

で、お昼を一緒に食べる私、

濃厚接触者の濃厚接触者

なりました笑い泣き

 

 

 

まさかまさかの展開…うずまき

 

 

 

いつもお昼を食べる時は

皆向かい合わずに

ペンギンの様に窓を見つめて

同じ方向を向いて

一列で食べています。

 


でも、最近は少し緩みがあって

食べる時にちょこっと会話を

交わすこともあったのです汗

 

 

 

しまった!ガーン

 

 

 

猛省しましたが、時すでに遅し笑い泣き

 

 

 

マスクを外しての飲食、

 

まぁ15分以内ではありますが

迂闊でしたガーン

 

 

 

Sちゃんの彼氏が陽性者で

Sちゃんも濃厚接触者に

なったそう。

 

 

 

濃厚接触者の濃厚接触者に

なった私は、

明日まで症状がなければ

そのレッテルが剥がれます。

 

 

 

どうぞ何事もありません様に汗

 

症状が出れば出勤停止と

なりますあせる

 

 

 

後悔先に立たずとは

まさにこのこと笑い泣き




全くもって不覚でした滝汗




それにしても外では体裁的に

マスクをしているくせに

所内では平気で外してうろうろする

所長に言われたのが

なんと言っても一番悔しいムキー




何を言っても後の祭り。




いつもはちゃんと予防してるのに

気が緩んだ時に限ってコレですうずまき




本当に不覚でしたあせる

 


・・・


 

なんとなくモヤモヤしていて

ごはんを作る気力がなくなっています。

 

 

 

そんな時は

簡単お魚レシピの力を

借りるとしましょう。

 

 

 

●サワラの薬味ソース

 

・・材料・・

 

▪サワラ…150g(骨を取って一口大)

▪塩…少量

▪小麦粉…大さじ4

▪揚げ油…大さじ3

 

(薬味ソース)

▪ニンニク…1片(みじん切り)

▪しょうが…少量(みじん切り)

▪玉ねぎ…10g(みじん切り)

▪お酒…大さじ1

▪砂糖…小さじ2

▪ケチャップ…小さじ1

▪ゴマ油…適量

 

 

・・作り方・・

 

1 一口大に切ったサワラに塩をふりかけ

軽くもんで10分ほどおく

 


 

2 サワラを軽く水洗いして

キッチンペーパーで水気をふき取る

 

3 サワラに小麦粉をふりかける

(余分な小麦粉ははらう)

 

4 フライパンに油を入れ

サワラを皮目から入れ焦げ目が

着くようにカラリと揚げる

 


 

5 薬味ソースの材料を深めの

小鉢に入れ軽くラップをかけ

レンチンする

(あふれるので目を離さずに)

 


 

6 お皿に盛りつけて、

薬味ソースをかける

 


さわらがふわっふわです♪

 

 

 

サワラはクセがないので

魚嫌いさんでも食べやすい。

 

 

 

クセもないし、淡泊なので

油を使うと美味しく頂けますよ。

 

 

 

すぐ火が通るので、

少ない油でカラリと揚げ焼きです。

 

 

 

息子もよく食べてくれます。

 

 

秋と言えば、芋、栗、南瓜。

 

 

今年はお芋さんがお手頃の様な気がします。

 

 

先日、鹿児島の安納芋が

お手頃な価格で手に入ったので

本日はからりと天ぷらにしてみましたキラキラ

 

 

と、いっても小麦粉をぱらっと

振りかけただけですけどね。

 

 

 

これがえらい甘い!


天ぷらにすると甘味が引き立ちますキラキラ

 

 

 

安納芋、

火を通すとほんのりオレンジ味がかった

色になります。

これが特徴、でもほんと甘くて美味しい♡

 

 

 

カロリーは高めなので加減して

食べる様にしています。

 

 


ささやかな秋を堪能です。

 

 


お芋やレンコンなど、火を通すのに

時間のかかる素材はあらかじめ

レンチンで8割くらい火を通しておいて

最後にフライパンで軽く揚げると

時短で美味しい天ぷらができますよ。

 


是非お試し下さね♪

 

 

 

 

美味しいごはんとは裏腹に

心配な私。

 

 

もうこうなったら祈るだけ。

 

 

神さーーまーー!

 


思いもよらぬところで

感染します。

 

 


よくTVでも言ってるけど

「自分だけは大丈夫」は

無いようです。




どうぞ、皆様も後悔することなく

お気を付け下さいね。

 



来週は2回目のワクチン接種。




すべり込みセーフなるか⁉︎あせる



・・・

 


本日も読んで頂きありがとうございます♪