濃厚接触者を覚悟した1本の電話 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・さっぱりあっさり食べられます♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 
  ネクストフーディスト      
 
 

 

9月の始まりです。

 

 

会社では下半期の事業も

動き出して

電話の問い合わせが多く、

めちゃくちゃ忙しくなりました。

 


と、そんな多忙の最中に

ポケットの中のスマホが

震えてる。

 

 


「?」と思って取り出すと

息子から。

 

 

ガーンガーンガーン


 

時間はAM11時。

 


学校に行ったはずなのに

こんな時間に電話なんて汗

 

もう嫌な予感しかありません滝汗

 

 

とうとう濃厚接触者になったか!?ガーン

 

 

そーっと席を離れて

廊下へ急ぎます。

 

 


息子の話によると

またまたコロナ陽性者が数人出て

急遽、授業もないまま

緊急下校措置が取られたらしいのです。

 

  

 

…あぁ

息子が濃厚接触者じゃなかった。

 

 

 

毎日毎日、こんな感じですうずまき

 

 

 

現在大阪市の小中学校

76校が学級閉鎖や休校に

なっているらしく

その感染力に日々翻弄されています。

 

 

 

子供達も学校も大変です汗

 


 

早く落ち着いて欲しい笑い泣き

切なる願いです。


 

・・・

 

 

それでも塾はあるらしく

(テスト前)

急げ急げでごはんを作りました。

 

 

●しらすとアボガドの即席丼

 



時間もない、

 

買い物にも行けなくて

慌てて用意した塾前ごはんです。

 

 

・・材料・・

 

アボガド…1個(種をとってスライス)

生しらす…お好みで

オクラ…2本(茹でて小口切)

白ごま…少量

味付け海苔…少量

レモン…1切れ

 

だししょうゆ…お好みで

 

 

・・作り方・・

 

① アボガドの皮を剥き、

種を包丁の柄でとり、

斜めスライスにしてレモン汁を

ふりかける

 


② オクラをレンチンして

小口切にする

 

③ 器にごはんを盛り付け

その上にアボガド、

しらすとオクラを乗せて

ちぎった海苔と白ごまをふりかける

 


 



お好みで出汁醤油かめんつゆを

かけて頂きます♪


 


ふわっとレモンの香りが

爽やかキラキラ



 

僅か10分ちょいで完成乙女のトキメキ

手間いらずの丼です。

 

 


急げ急げで食べさせていたら

 

 


突然息子が

 

「で、今日って塾あるん?」と

顔をあげて私に一言。

 

 


おーっ!!

 


 

慌てて塾に電話してみたら

塾も大混乱あせる

 

 


とりあえず授業はあるけど

塾生の半分以上が欠席とのこと。

 

 

 

よくよく考えたら

確かにこんな危ない状況で

塾に行かせるのは親としてどうか…。

 

 


 

とりあえず塾は休ませることに。

 

 

 

息子はニヤニヤ

してやったり顔ウシシ

 

 


なら、こんなに慌ててごはん作る

必要なかったやん!滝汗

 

 


とは思うものの、

瓢箪から駒の

しらすアボガド丼、

予想外に息子に好評でした。

 

 

 

キムチを混ぜてもきっと

美味しい♪

 

マヨネーズを使ってもきっと

美味しい♪

 

 

 

次は心の余裕がある時に

改良したいと思いますニコ

  


・・・

 


本日も読んで頂きありがとうございます♪