見た目も可愛い節約コロッケ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です


・・ころんとフォルムも可愛い♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

 

 

昨日は突然の大雨雨

 

 

 

雷の音は凄いし、

ピカピカ稲光はあちこちで見えるし

恐ろしかった滝汗

 

 

 

わたくし、

世の中で一番苦手なものは

雷なのです雷

 

 

 

子どもの頃、祖母の家の近くの

お寺の大きな楠に雷が落ちたのを

目の当たりにしたことがあります。

 

 

 

それからはもう恐怖でしかないあせる

 

 

トラウマですよ笑い泣き

 

 

 

今週は懇談で帰りの早い息子。

 

 

 

心配だったのか昼休みに

電話をかけてくれました。

 

 

 

とりあえず、

ベランダに干してある洗濯物を

入れて!と頼みました。

 

 

 

いつもだったら

 

「え~っつえー?」なんて

 

嫌な顔をされるのですが、

流石に昨日は

「わかった!!」と二つ返事。

 

 

 

なかなか役に立つじゃない、なんて

喜んで家に帰ったら、

取り込んだ洗濯物が床に散乱ガーン

 

 

まさに取り込んだだけ!!

 

 

 

そうか、

たたんでおいてね、と

言わなくちゃいけなかった汗

 

 

 

あぁ、我ながら詰めが甘かったあせる

 

 

 

ざんねーん笑い泣き

 

・・・

 

ブロッコリーの茎。

 

 

勿論捨てません!

 

むしろ花の部分より栄養は

豊富です。

 

 

 

いつもは皮を厚めに剥いて、

短冊状にしてサラダに混ぜたり、

スープに入れたり、と

活用法はこれくらい。

 

 

 

芸がないうずまき

 

 

 

と、言うわけで、

ブロッコリーの茎で

お手軽コロッケに。

 

 

 

お財布にも優しい

コロッケです乙女のトキメキ

 

 

 

ブロッコリーの茎で節約コロッケ

 

・・材料・・ 2人分

 

▪︎じゃがいも… 2個

▪︎ブロッコリーの芯…1本分(茹でてみじん切り)

▪ハム…2枚( 〃 )

▪ミックスチーズ…2枚( 〃 )

▪マヨネーズ…大さじ1

▪塩胡椒…適量

▪小麦粉…大さじ3

▪卵…1個(溶き卵)

▪パン粉…大さじ4

▪揚げ油…適量

 

※分量はざっくりです。

 

 

・・作り方・・

 

① 鍋に水を入れ、

じゃがいもの皮を剥いて

一口大にして茹でる

 

② 火が通ったら水分を切り、

マッシャーでつぶす

 

③ みじん切りにした

ブロッコリーの茎とマヨネーズを入れ、

マッシュしたじゃがいもに混ぜて塩胡椒する

 

④ 食べやすい大きさにじゃがいもを

丸め、中にミックスチーズを詰める

 

⑤ ころんと丸い形に成形したら

溶き卵をつけパン粉をまぶし

少な目の揚げ油で軽く焦げ目が

つくくらいに揚げる

 

 

※すでに火が通っているので

しっかり揚げる必要はありません。

 

 

 

見た目が可愛いんですキラキラ

 

お高い材料は入ってません。

 

 

我が家のコロッケは

丸い形が多いです♪

 

 

 

ブロッコリーの茎が

入ってるなんで誰も気付きません。

 

 

 

じゃがいもとブロッコリーだけだと

あっさり目になりますが、

ベーコンなど動物性の食品を

1品いれると味が深くなります。

 

 

 

 

ミックスチーズもとろーりの

子供も喜ぶコロッケです。

 

 

お財布にも優しいコロッケ。

 

 

 

お弁当にも喜ばれること

間違いなし♪

 

 

 

是非どうぞ乙女のトキメキ

 

・・・・

 

 
本日も読んでいただき有難うございます♪