自分で自分を褒めた出来の良いふわふわハンバーグ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・お家レベルでこれは嬉しい♪・・
 

 

 こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル、

反抗期真っ只中の中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 
 
レシピブログさんの
ネクストフーディストに就任しました。
応援して頂けたら幸いです♪
 
 ネクストフーディスト      
 
 

  

 

美味しいものを食べる為だったら

何でもする!

根っからの食いしん坊です。

 


昨日は絶対

「今日はハンバーグを食べる!」

心に決めていましたキラキラ

 

 


お店の様なふわふわジューシーな

ハンバーグが食べた~いえーん

 



お昼休みにスーパーに

ミンチ肉を買いに走ります走る人

 

 

・・・・

 

 

~極上ふわふわハンバーグ~

 

 

丁寧に作るとやっぱり美味しい♪

 

 

 

ふわふわハンバーグのコツは

とにかくしっかり練る事!

 

 

私はこれがポイントだと思ってます。

 

 

でもミンチ肉を練るって

すごい大変なんですよね汗

力仕事です。

 

 

お肉が白っぽくなるまで練るのは

かなりの労力あせる

 

 

この作業を楽にすべく、レンチンの力

借りましたピンク音符

 

 

 

・・材料・・ 4人分

 

牛豚ミンチ…300g

玉ねぎ…1/2(みじんぎり)

溶き卵…1個

パン粉…大さじ4

牛乳…大さじ2

塩胡椒…適量

植物油…適量

お酒…少量

●ケチャップ…大さじ2

●砂糖…大さじ1

●お好みソース…大さじ1

●バター…10g

●水…50ml

 

 

・・作り方・・

 

(下準備)

※パン粉は牛乳に浸しておく

 

① フライパンに油をしき、玉ねぎを炒め、

透き通るくらいになったら冷ましておく



 

② ミンチを数秒レンチンして少し温める

(目を離さない様に、3秒ごと位に様子を見る)

※お肉に火が通らない様に注意!

 


③ ミンチ肉が白くなるまでしっかり混ぜる

 


④ 白っぽくなるまでしっかりミンチを混ぜたら

玉ねぎ、パン粉、溶き卵、塩胡椒して

更にしっかり混ぜる

 

⑤ しっかり混ざったら俵型に成形して

フライパンで焼く

 


⑥ 焦げ目がついたら裏返してお酒を振りかけ

蓋をして蒸し焼きにする

 


⑦ ハンバーグの中まで火が通ったら

キッチンペーパーでフライパンの中の脂をふき取り

調味料を入れ軽く煮詰めハンバーグにあえる

 

 

 




ふっくら焼けました~♡

 

 

 

食べると向こうーーの方にパンの風味が。

私はパン粉たっぷりが大好きです♪

 

 

多目のパン粉が牛乳をしっかり吸って

ふんわり膨らみます。

 

 

お肉もしっかりねっているので

柔らかい~キラキラ

 

 

自分で言うのもなんですが、

自分で自分を褒めてあげたい乙女のトキメキ

 

自画自賛とはこのことてへぺろ

 

 

 

この柔らかさ、このジューシーさ、

是非おうちで味わって頂きたい。

 

 

 

夕食に出すと息子、秒で完食でした。

 

 

おかわり!

 

 

おかわりって…滝汗

 

ハンバーグのおかわりあんまり

聞いたことないけど

とりあえず私のお弁当用のハンバーグまで

食べられてしまいましたあせる

 


 

予定外にいっぱい食べられてしまった汗

それだけ美味しかったということやね。

 

 

 

今度は倍量作ろう!

 

 

・・・
 
 
本日も読んで頂きありがとうございます♪