一度作るとリクエストされる焼き味噌おにぎり | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です



 
・・朝からこんなおにぎりだと嬉しい♪・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

リクエストの多い焼きおにぎりです
 
 


私、典型的なO型です。





基本結果オーライのざっくり

タイプです。



息子もそのDNAをきっちり受け継いで

くれています。





そんなざっくり派の私でも、

旅行やらの準備だけは

いつも早めに済ませます。





前日にバタバタしたくない、

旅先で「あれがない、これがない」が

嫌なのです。


なので用意だけは周到なのです。




が、

息子にはここだけ受け継がれなかった。





今日は中学最初の登校日。





2日程前から準備をさせていましたが

なんで朝こんなにバタバタするの??ゲロー





いつもよりかなり早く起こしたのに。

なんでや??





息子も決してモタモタ 

してるわけじゃないけれど、

カッターシャツのボタンに苦戦、

ベルトの閉め方が分からない






まるで幼稚園児ですよもやもや






今まで私服だった為、

慣れない事で仕方ないけれどタラー





かな〜り早く起きたんですけどね、


私の方が間に合わずです。

二次災害とはこのことですね!





そして私の方が先に出るので

息子の姿見送れず。



いや、見送るというか、

果たしてちゃんと用意して

出発できたのかが心配ですあせる






満員電車の中で記事を書きながら、


「マスクは付けて行っただろうか?」

「学生服の上は着て行ったかなぁ?」

「所定の靴は履いて行ったかしら?」

「カギしめたかなぁ?」




不安しかない!




駅に向かう途中、

子の初登校を見送る母親の姿を

何件か見かけました。




 

私も1時間休取ればよかった!笑い泣き





子には大いに失敗をさせるべき、

わかってる、わかってるけど

幾つになっても心配汗





失敗を経験して、強い人間になり

考える人間になる。





わかっちゃいるけど、

やっぱり親は子の為、

目の前にある障害物を取り除いて

あげたいもの。





子のためにならんけど。






いやいや、

頭をぷるぷると振りながら


過干渉はダメ、

強い母親になるべし!

思い直した初登校の朝です。


***



■香ばしいさがやみつき
焼き味噌おにぎりおにぎ







私、
一押しの青唐辛子味噌でございます。
(何度も紹介していますニコ)


こちらのお味噌、止まらない美味しさ!


甘くて辛い、絶妙なバランス〜キラキラ
これ考えたの誰だ?と言いたくなる
美味しさですウシシ



・・材料・・

材料と言うまでもありませんが…

▪︎ごはん…おにぎり2個分
▪︎青唐みそ…適量
▪︎ごま油…適量


・・作り方・・

作り方と言うほどでもありませんが…

① おにぎりをにぎる

② おにぎりの表面に青唐みそを塗る


③ アルミホイルの上にごま油を塗り、
その上におにぎりを置き、
トースターで200℃、7分程焼く




表面に軽く焦げ目がついたら
食べごろですよ〜。



アルミホイルに油を敷いていないと
くっつく可能性があるので注意です。




香り高〜い、ごま油の風味も
相乗効果でパクパクいけちゃいます♪




青唐みそ、
手に入らないわぁって言う場合、
代わりをいろいろ考えてみました。




もろみ味噌なんていいかもしれません。
作ってないので何とも言えませんが。



またチャレンジして記事にあげてみたいと
思いますキラキラ




しかし、
こんな美味しいおにぎり作ったら
更に朝遅くなってしまう!汗



このおにぎりは平日禁止にしよう。




お休みの日、限定メニューです。


 
・・・
 
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。