美味しいポテサラが作れないポテサラジプシー | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・なかなか難しいポテサラです・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

中1男子のママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

たかがポテサラ、されどポテサラ
 
 

ちょっと前にSNSで
ポテサラ論争なるものが話題に
なりました。





今更ですが、
私も声を大にして言いたい!




ポテサラほど
難しいものはないんじゃい!



そりゃ、簡単に作ろうと思えば
幾らでも簡単にはできるだろうけど、
時間が経っても、お弁当に入れても
美味しいポテサラ、
これは本当に難しいのです。




私もポテサラを作る時は
心に余裕のある時か、
何やら興奮して奮起している時くらい。




昨日は私、有給を取っておりまして。




息子に暖かい朝ごはんを食べさせて
あげたいキラキラと奮起して
ポテサラを作ることに致しました。




美味しいポテサラは難しい、
そしてちょっと手間がかかる。




そんなリスクを背負いながら
作ってみました。



■我が家の美味しいポテサラ


・・材料・・

▪︎じゃがいも(小)…3個
▪︎人参…30g(いちょう切り)
▪︎きゅうり…20g(薄切り)
▪︎新玉ねぎ…20g( 〃)
▪︎ウインナー…3本( ぶつ切り)
▪︎卵…1個

▪︎砂糖…小さじ1/2
▪︎マヨネーズ…大さじ2
▪︎オイスターソース…小さじ1/2
▪︎塩胡椒…少量
▪︎レモン汁…少量


・・作り方・・

① じゃがいもを洗い、皮をつけたまま
半分に切り、ラップに包んで
やわらくなるまで何度かレンチンする
(柔らかくなったらラップをしたまま
余熱で火を通す)

② 切った人参とウインナー、卵を
蒸し器に入れて火を豆腐

③ きゅうりと新玉ねぎをスライスし
塩をふり塩揉みする

④ じゃがいもに火が通ったら
皮を剥いて粗めにマッシュし、
水気を切った人参を入れる


⑤ 粗熱が取れたら、砂糖を入れ
軽く混ぜ、水分をしっかり切った
きゅうり、新玉ねぎ、ウインナー、
食べやすい大きさに切ったゆで卵を
入れて混ぜ合わせる

⑥ マヨネーズ、オイスターソースを
を入れさっくり混ぜる

⑦ お好みで塩胡椒し、レモン汁を
振りかけて混ぜ合わせて出来上がり。





なんて手間なんだ!




手間過ぎて写真を撮る手が滑りました。




ああっ!あせるポーンポーン

ポテサラにスマホがIN‼️



やらかしましたもやもや

マヨネーズだらけ…笑い泣き





私はお野菜に火を通す時は
最近蒸し器を使います。




レンチンよりも大容量蒸せる事と
卵やお肉も一緒に調理できるので
蒸し器を使っています。




レンチンでもお野菜は大丈夫です。
卵は鍋で茹でるしかないか汗





全部一気に調理できたらいいけど
食材それぞれに手を入れないと
いけないポテサラ。


ほんと手がかかります。




以前はマヨネーズとレモン汁だけで
なんとなく味がぼやけてましたが、
オイスターソースを少量入れる事で
味が複雑に。
(かもめ食堂のレシピに載ってます)



これだけでポテサラがぐんと
グレードアップですキラキラ




今日はにゅうめんと一緒に頂いたのですが
すっかりメインはポテサラになりました。




息子は春休みで遅めに起きて、
私は仕事でさっさと出て行きます。




久々一緒の朝ごはん。




そして暖かいもやっと食べさせて
あげられたー♪




今朝は寒い朝となりましたが、
心はぽっかぽっか、
暖かい朝となりましたよ。




ポテサラの中にスマホ落とした事は
黙っておこう汗



・・・
 
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。