このひと手間でぐっと美味しくなる魔法 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・シンプルだけど美味しい♪・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

ひと手間かけると格段美味しい♪
 
 
先日行った神戸かもめ食堂の
レシピを最近毎日作っています。
 
 
 

再来週から春休み、
お弁当が始まります。
 
冷めても美味しい、
これが最近のテーマ。
 
 

 
かもめさん曰く、
下ごしらえに
ちょっとひと手間
かけることで
格段に美味しくなり、
冷めても美味しいが
実現するそうで。
 
 

だけど、これがちょっと
したことだけど
結構手間なんです汗
 
 

 
♦水が出るものは
予めしっかり水切りしたり、
♦硬いお野菜や蒸し大豆は
一度軽く下茹でして調味料を
しみこみやすくしてみたり、
本当にちょっとした手間ですが、
これをすると格段美味しい♪
 
 

いつもは勿論
こんな工程を
すっ飛ばしています汗
 
 

最近は
少し意識する様になって
なんと言っても
このひと手間で
びっくりするくらい
美味しくなったのは

蒸し野菜。

 
 
いつもは
シリコンスチーマー
女王の私。
 
 
最近は
大き目のお鍋に
懐かしの蛇腹の蒸し器を入れて
いっぱいお野菜を入れます。
 


確かこれ、
栗原はるみさんのお店で
購入したものです。
 
 

何品か分のお野菜を
全部入れて、
ブロック分けします。
 
 

 
蒸しあがったら
そのまま食べたり
和え物にしたり。
 
 
これがなんとも
甘くて美味しい♪
 
 
レンチンと何が違うのか
調べてみたら
お鍋で蒸す方が火の通りが
ゆっくりなので
特に根菜類は甘~く
蒸し上がります。
 
だから甘くて
とにかく美味しい♡
 
 
そして
蒸しておくと
時間が経っても野菜から
水分や臭みが出てこないので
料理自体の味や状態が
変わらずおいしさが
長続きするそう。
 
 
 
ひと手間加えると
美味しい秘訣はここに
ありますキラキラ
 
 
 
我が家は最近
この蒸し器でお野菜
いっぱい蒸して
朝食卓にどん!と
出します。
 
 
するとですね…
息子がさらにお野菜を
食べる様になりました乙女のトキメキニコ
 
 
お野菜が苦手という
お子さんがいるご家庭は
試してみると
いいかもしれませんね。
 
 
何も付けなくても
甘くてぽりぽり
いけちゃいます。
 
 
ちょっとしたことだけど
本当におススメします。
 
 
 
❒鶏もも唐揚げ味噌胡麻ソース
 
こちら、
かもめさんのレシピの
アレンジです。
 
 
かもめさんはカツにして
おられますが、
私は唐揚げで挑戦してみました。
 
 
・・材料・・
 
▪鶏もも肉…1枚(一口大)
▪塩胡椒…少々
▪小麦粉…大さじ4
▪揚げ油…適量
 
<味噌ソース>
▪赤味噌…小さじ2
▪砂糖…小さじ2
▪酒…小さじ1
▪水…小さじ1
▪すり黒ゴマ…少量
 
分量はざっくりです。
 
※味噌胡麻ソースは
混ぜ合わせて小鍋で
軽く火を通しておきます。
 
・・作り方・・
 
1 鶏もも肉をボウルに入れ
塩胡椒してもみ込む

 
2 別のボウルに小麦粉を入れ
水気をしっかり切って
小麦粉の衣をまとわせる
(余分な小麦粉ははたく)

 
3 フライパンに揚げ油を入れ
鶏ももを入れて中まで
火が通るまで揚げ焼きする
 


4 しっかり火が通ったら
お皿に盛り付け
味噌ゴマソースをかける
 

 
シンプルな塩唐揚げに
甘辛い味噌胡麻ソースが
よく合いますキラキラ
 

 
田楽味噌の様感じ。
 
 
 
私、実は赤みそって
苦手なんですけど
これ食べて概念が変わりました。

 
合う!!
なんかのCMみたい。
 

 
私はあまり油を摂りたくないので
塩唐揚げにしましたが
フライにすると
コクが出て更に美味しいと思いますキラキラ
 
 


味噌胡麻ソース、
これ作っておくと便利です。
 
 


お野菜にも
魚料理にも使えます。
 
 



かもめさんのレシピで
改めて美味しいごはんって
何か、考えてみました。
 
 


 
最終的には
ほっとするごはん、
これが私の目指すところだな。
 
 
・・・
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。