作りおき魚のおそうざいで平日の夕食を楽に | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
 
・・青魚食べて欲しいから♪・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

体が喜ぶメニューです
 

今日は鯵が安かった。
 
 
 
 
割と大き目の鯵、
三枚おろしにしてもらって
平日の作り置きに。
 
 
 
 
楽々です~♪
 
 
 
❒即席鯵の南蛮漬け
 
・・材料・・
 
▪鯵…2尾(一口大)
▪塩…臭み取り用…少量
▪小麦粉…大さじ3
▪赤玉ねぎ…1/2(薄めスライス)
▪人参…少量(ピーラ―で薄く)
▪スナップえんどう…4本
▪揚げ油…大さじ3
▪お酢…大さじ2
▪醤油…小さじ2
▪砂糖…大さじ1
▪みりん…小さじ1
 
 
・・作り方・・
 
1 鯵に塩をふり、
30分程おく
 
2 30分経ったら水で洗い
キッチンペーパーで
しっかりふき取り、
食べやすい大きさに切る
 
3 鯵を広げ、小麦粉をふる
 
 
4 シリコンスチーマーに
お野菜を入れレンチンし、
ボウルに移し、調味料を
入れ南蛮漬けのもとを作る
 
5 フライパンに油を敷き、
小麦粉を付けた鯵を
揚げる
 
 
6 南蛮漬けのもとに
揚げた鯵を熱い状態で
入れて、しばらく漬けて
鯵を馴染ませる
 
 
1晩冷蔵庫で寝かすと
更に美味しく頂けます。
 
 
昨日は晩御飯に
頂きたかったので
あまり味は馴染んでいない
状態でしたが美味しく頂きましたキラキラ
 


 

平日の夕食の作り置きに
ぴったり。
 
 
少ない油で
揚げ焼きしたことと、
軽~く小麦粉を付けた
だけなので罪悪感が
ありません。
 
 
 
玉ねぎのケルセチンと
鯵のDHA・EPA効果で
血液もさらさら。
 


 

まさに
美と健康メニューですキラキラ
 
 
 
青魚、子供にも
食べさせたいもの。
 
 
 
最近は息子の
花粉症がひどくなってきました。
 
 
私は全然
花粉症じゃないんですけどね。
 
 
こういう時ほど
おうちごはんで
体を立て直すことが
大事です。
 
 
外食ももちろん
いいけど、
おうちごはんで
家族の健康を守る、
これ大事。
 
 
 
家族の健康は
私が守る!なんちゃって。
 
 
・・・
 

 

本日も読んで頂き有難うございます。