「六甲かもめ食堂」のお弁当にノックアウトされた休日 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

近いのに行けなかった場所
 
 
私の敬愛する
「六甲 かもめ食堂」さん。
 
 
 
このレシピ本、
料理が好きになった
きっかけとなった本ですキラキラ

 

 
神戸市にあるこちらのお店、
我が家から近いと言えば近い。
 
でもお昼しか営業していないので
なかなか行くことが出来ませんでした。
 
 
 
 
昨日、
子供の用事で
行けないことはない、
というくらいの
ところまで行ったので
足を延ばすことに。
 
 
 
憧れの!
かもめ食堂さん!乙女のトキメキ
 
 
 
 
ネットを見ると
「お昼は予約」と書いてあるので
用事を済ませてから
予約の電話をしました。
 
 
 
 
 
だいぶ前に
TVでお見かけしたことが
あったんですよ、
こちらの店主さん。
 
 
ちょっと男性っぽい(失礼あせる
感じの方でした。
 
 
おそらくその方が電話を
取られたんだと思います。
 
 
 
少しぶっきらぼうっぽく
「定食はありません」と。
 
 
あらら…
終わっちゃったか…。
 
 
 
 
残念チーン
 
 
 
 
でも、なんだか
憧れの人とお話出来て
テンションあがりますアップ
 
 
 
 
テイクアウトは
出来ますよーとの
ことなので
とりあえず行ってみることに。
 
 
 
 
駅からちょっと離れた
ところにお店はあり、
グーグルマップ頼りです。
 
 
あった!!
 
SNSでみた青いテント。
 
 
 
住宅街の一角に
憧れの…
かもめ食堂さん!乙女のトキメキ
 

 
 
 
 
いつもレシピ本見ながら
思いを馳せていましたキラキラ
 
 
 
 
とりあえずテイクアウトは
できそうです。
 
 

店内に入ろうと思うのですが、
レジ前でなにやら
お話している様子。
 
ちょっと入りにくい雰囲気あせる
 
 
 
 
と、いうか
私があかんたれの
人見知りなんです滝汗
 
 
 
緊張のあまり急に
もじもじクン
なってしまいましたうずまき
 
 
 
外でもじもじしてると
店主の方が扉を開けて
くれました。
(怪しかったか汗
 
あ、あの~
定食はもうないんですよねぇ、
 
お、お、お弁当
あ、あ、ありますか…あせる
 
憧れの店主さんに会えて
緊張のあまり
噛み噛みになってしまいましたガーン
 
 
 
5分ほど待って
出て来たお弁当。
 
 
受け取る時、
更に緊張ーー。
 
手が震えました。
 
 

 
絶対怪しかった!
怪しいと思われた笑い泣き
恥ずかしい!
(多分向こうは気にもしてない)
 
 


 
それはさておき、
お向かいに公園があり、
暖かかったので
そこでお弁当を頂くことに。
 
 
 
ドキドキ…♡
 
じゃーんキラキラキラキラ
 
 
なんら普通のお弁当ですが…
これが
 
「かもめ食堂」のお弁当キラキラ
 
 
 
ドキドキしながら頂きますむらさき音符
 
 
 
おかずは
お漬物入れると6品。
 
 
ごはんがついて
700円です。
 
 
 
まずは塩麻婆かな?
こちらから。
 
 
 

優しい♡
めっちゃ塩加減良き。
 
 
 
ポテサラはリンゴがサクサク、
そしてあっさり。
あ~癒される。
 
 
 
水菜のお浸し、
間違いない!
 
 
 
 
そして主菜ですね、
鶏ムネ肉の田楽みそ和え。
 
 
 
これが、
めっちゃ美味しいいーー!
 
 
 
たんぱくな鶏ムネ肉に
ガツンと田楽味噌、かな?
 
 
 
 
かもめ食堂さんの
定食の必ずと言っていいほど
主菜に揚げ物が入っています。
 
 
 
で、ないと
 
 
 
副菜があっさりしてものが多いので
腹持ちも悪いし、
あっさりしすぎているんですよね。
 
 
 
 
よくお弁当の構成も
考えられていると
思います。
 
 
 
 
それに、
冷めても美味しいって
なかなか難しいよ。

 
 
 
息子も
 
これ、美味しい~♪
 
空に叫びます。
 
 
 
 
 
後はお漬物と
ヒジキの煮物でした。
 
 
 
失礼ながらこれと言って
華美なお弁当ではありません。
 
 
でも
 
「優しい♡」
あったかいお弁当でしたキラキラ
 
 

 
びっくりなのが、
とにかく薄味です。
 

 
なのに全然美味しく頂ける。
 
 
凄く素材を大事にして
らっしゃる。
これには脱帽です。
 
 
 

薄味でどうしたら
こんなに
美味しく作れるんだろう。
 
 
 
私みたいにやれ、
おだし、マキシマムなんて
使っていません。
 
 
 

本当に優しい。
体が喜ぶごはんとは
これだわ。
 
 


普通なのに普通じゃないところが
すごい。
 
 
 
 
 
なんだか、
原点に戻った様な気分です。
気付きがいっぱい。
 
 
 
 
私、目が覚めた、
覚醒した様な気分です。
 
 
 
体に優しい、
バランスが考えられている、
余計なものを使っていない。
 
 
そんな料理をお伝えしたい。
 
そう思って始めた
ブログです。
 
 
 
最近は迷走しており、
なんだか大事なことを
置き忘れていたように思います。
 
 
 

忘れていたことを
思い出させてくれた
かもめ食堂さん。
 
 


 
やっぱり
私の憧れなのです。
 
 

 

原点に帰って
ふんどしの締め直しニコ
 
 

 
かもめ食堂さん、
 
今度は必ずお店で
定食食べますからね!
 
 
 
 

神戸といえば
ケーニヒスクローネ。
 
 
 
 
大好きなアルテナを
頂いて帰りました。
 

 

神戸の食を満喫♪
 


 
ちょっと大袈裟だけど
かなりの衝撃を受けた休日でした。
 


 
 
帰ってすぐ真似して
お惣菜作ってみよう。
 
 


 
やっぱり私、
お料理大好きだなぁ。
 
 

・・・・

 

 

本日も読んで頂き有難うございます。