ぷちっと鍋の残りで極上おでん | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 
・・体の芯まで温まります♪・・
 

 

 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短簡単栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 

 


 

 

何にも作りたくない、そんな時に
 
 
昨日は寒かった雪だるま
 
冬に舞い戻った一日。
 
 
 
昨日は
中学校の備品の受け取りの日。
 
 
 
 
先日頼んだ、
体操服やら、カバンやら靴やら
その他こまごまとした
備品の受け取りでした。
 
 
 
 
自転車で向かいましたが
大きな紙袋2つ分の結構な荷物うずまき
 
 
 
 
しかもかなり重い汗滝汗
 
 
 
受け取ってそのまま
食料品の買い物に
行ったので、
帰りは前かごに、後ろにと
大量の荷物を乗せて
ほぼ大道芸人状態でしたあせる
 
 
 
おまけに風も強いうずまき
 
 
 
荷物の引き取りと
買い物だけで
すっかり達成感を感じて
しまいました。
 
 
 
家に戻って早速息子が
 
「着てみる」と。
 
 
 
3年間の成長を見越して
大き目のサイズにしましたが
まさに服の中で体が泳いで
います汗
 
 
大きすぎたか!!
 
 
とも思いましたが
男の子ですもの、
きっと大きくなる。
 
 
ま、縫い上げればいい事だし。
 
 
 
息子も新しく始まる
生活にワクワクしている
様子。
 
 
ママ―有難う。
僕、頑張るわぁ。
 
 
新しい体操服は
息子にこんな言葉を
言わせる力を持っている様です。
 
 
 
それにしても
あまりにも風が強くて
体力と体温を奪われましたうずまき
 
 
 
自転車を漕ぎながら
「今日は絶対おでん!!」
心に決めていました。
 
 
 
 
❒ぷちっと鍋つゆで簡単おでん
 
ぷちっと鍋つゆ、
1個だけ余っていること、
なんてありません??
 
 
余りものの鍋つゆで
極上おでんです!
 
 
今日使用したのは
ぷちっと鍋つゆ、
「寄せ鍋」です。
 


 
・・材料・・
 
▪大根…1/4(輪切り)
▪人参…100g( 〃 )
▪じゃがいも…2個
▪手羽元…4個
▪練り物…適量
▪鍋つゆのもと…1個
▪水…適量
 
材料はあるものでOK。
練り物はなるべく入れて下さい。
いいお出汁が出ます。
 
 
・・作り方・・
 
1 土鍋に大根、人参、じゃがいも、
鍋つゆのもと、手羽元、水を入れて
火をつける
 
2 中火で15分程煮たら火を止め
1時間程放置する
 
3 練り物を土鍋の中に入れ
10分ほど火を入れて、
また30分程放置する
 
 
練り物は、
初めから煮てしまうと
食べる時に旨みが
全部スープにでちゃいます。
 
 
なので、最後に入れて
ちょっと火を入れるくらいで
いいですよ~。
 
 
 
放置料理!
 
 
土鍋だから出来ること。
 
 
愛用のかまどさん、
愛用歴は7年くらい。
年季入ってます!
 


 

毎日使っています。
お味噌汁もこれ、
ごはんもこれ、
無くはならないものです。
 
 
火の通りが早くて
保温力が高い。
 
 
 
かまどさん、さまさま、です♪
 
 
 
今日はお野菜を切っただけ、
あとは材料を入れただけ。
 
 
 
調味料は鍋つゆにお任せです。
 
 
 
 
鍋つゆで
極上おでん、
楽ちんですよ~。
 
 
 
冷蔵庫の中で余った
鍋つゆ見つけたら
是非どうぞ♪
 
 

・・・・

 

 

本日も読んで頂き有難うございます。