秋の長雨の肌寒いこんな日は | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

 


 

こんにちは。

 

 

現在ドタバタ子育て真っ只中。

大阪在住アラフィフシングル

小6の男の子ママ☆

 

 

時短*簡単*栄養満点メニューを発信中☆

 

 

管理栄養士のなぎねぇ♡です。

 

レシピの保存はこちらからどうぞ

 


 

 


イカと大根の煮物
少し肌寒い日にほっこり
 
 
昨日は朝から大雨。
 
 
夜は温かいものが食べた~い、と
いうことでイカと大根の煮物です。
 
 
ほっこり!
こんな煮物が食べたかった。
 
 
お鍋に大根と、
内蔵を処理して輪切りにした
イカを入れて、お酒、みりん、砂糖、お醤油を入れて
中火でコトコト煮るだけです。
 

ざっくり火が通ったら後は放置で
余熱料理です。
煮物はこれで味が染み染みに
なります。
 

温かい♪優しい。
ガサガサな心に染みわたります。
 

と、いうのも
昨日はこんな出来事が…。
 
 
 
 
昨日の朝の事です。
 
 
会社に向かう道中、
後ろの方で
 
「ドンっ!」という音が。
 
 
振り返ると、自転車と車の事故。
 
 
自転車の女性が道路に
投げ出されています。
 
 
見渡しても私しかいません。
「え?私だけ?」
 
 
時計を見ると始業10分前です。
 
 
一瞬、
「どうしよう」と迷ったのですが…。
 
やっぱりほっとけない!
 
 
すぐさま女性のところに駆け寄り、
意識の確認、症状の確認をします。
 
 
意識もあり、会話もできる状態です。
よかった。
 
 
車の運転手は20代男性。
どうしていいかわからない状態で
ただオロオロうずまき
 


 「私がみてるから警察に電話して下さい」

と運転手に伝えて、
警察に連絡しました。
 

幸い女性は歩ける状態だったので
雨をしのげる場所まで連れて行って
落ち着かせました。
 
 
しかし!私には時間がない!!
 
 
今日に限って9時に約束しており、
私を訪ねてくる方がいます。
 
行かなきゃ!
 
警察にも連絡できたので
とりあえずは負傷者を運転手に
託して猛ダッシュ。
 

 
急がなきゃ!!
走れ!
 

 
大雨です雨
 

会社に着いた頃には
靴の中は水でたっぷんたっぷん笑い泣き
 
ブラウスもパンツは絞れるほどびっしょり。
 
 

20秒前になんとかゴールインOK
 
 
その頃には
お客様は来られていて、
私を見るなり
「どうしたの??」って言いたげです。
 
 
びしょぬれのまま、会議に入りましたうずまき
 
 
その後、
どうなったのか気にはなったけど、
帰り道現場を通ると
飛び散った車の破片は
キレイに片づけられていたので
キチンと処理は行われたのだろうと思います。
 
 
会社でその話をすると
皆、口を揃えて
「ホンマ、お節介やな~」
言われる始末笑い泣き
 
 
ほんとそう。
見てみぬふりができない性分
なんです。
 
 
いらぬことに首を突っ込んで
しまう。
でも、困っている人を見ると
ほっとけない。
お節介の塊ですもやもや
 
 
朝から大変なことに巻き込まれた
(首を突っ込んだ)けれど、
自転車にも車にも乗る自分も
改めて気を付けないとな~と
思える出来事でした。
 
 
センセーショナルな出来事で
心も落ち着かない状態でしたが、
ほっこり煮物で気持ちも安らぎましたキラキラ
 

煮物に救われた私のココロです。
 

* * * * *

 

 

本日も読んで頂きありがとうございます♪