息子の輝く星になりたい | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
***
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 

 

 秋っぽいメニューです

 



 
サバの甘酢がらめ
 
 
 
先週のお休みの日、
息子とJRに乗って移動。
  

私は通勤で毎日乗っていますが、
息子はJRに乗るのは久しぶりです。
 
 
 
 
目的地に向かう道中、
車窓から私の職場が見えます。

 
 
あれ! あれがママの職場やで!
 
 
 
その声に息子も背伸びして
ビルの合間にある建物を探します。
 
 
 
あ!!見つけた!
あれ?
 
 
そうそう、あれ。
 
 
 
なんて会話をしながら
2人で車窓から過ぎていく
建物を観ていました。
 
 
 
 
その時の息子の誇らしそうな顔ったら。
嬉しそう!ほっこり
 
 
 
 
ここで僕の母はちゃんと働いているんだ!
と思ったんでしょうね。
 
 

 
 
安心感と、誇らしさを感じ取った様に
見えましたキラキラ
 
 
 
家で
「忙しい、忙しい」ばっかり
言ってるママ、
スマホとPCばっかり触ってる
ママですが、
 
ここでちゃんと働いてるんや~と
感じ取ってくれたよう。
 
 
 
家とは違う顔をして
仕事を頑張ってこなしてる
私をきっと想像したのでしょう。
 
 
 
 
その息子の
誇らしげで嬉しそうな顔を見て、
頑張らなきゃあかん!
再度ふんどし締め直した私です。
 
 
 
 
 
◇サバの甘酢がらめ
 
<材料>
 
▪サバ  半身1切れ(短冊切)
▪サツマイモ  30g
▪レンコン    30g
▪しょうが (すりおろし) 少量
▪醤油      小さじ2
▪砂糖      小さじ1
▪酒        小さ2
▪小麦粉     大さじ3
▪植物油     大さじ3
▪黒ごま     少量
 
※分量はざっくりです。
 
 
(甘酢)
▪醤油     小さじ1
▪お酢     小さじ2
▪砂糖     小さじ1
 
 
<作り方>
 
▪サバをバットに並べ、しょうが汁、
酒、醤油、砂糖を入れ軽くもみ
味を付ける。
 
▪ビニール袋に小麦粉を入れ、
サバの切り身を入れて
衣をまとわせる。
 
▪フライパンに油をしき、
鯖を揚げる。
その横でサツマイモやレンコンも
素揚げする。
(※サツマイモやレンコンは予め
レンチンで火を通しておく)
 
▪材料に火が通ったら
フライパンに黒酢を入れて
材料にからめる。
 
▪黒ごまをふりかけて出来上がり。
 
 

衣に甘辛風味、
ご飯が進みます。
 

魚が苦手な息子も、
パクパク食べてくれます。
 
 
しょうがで臭みも消しているし、
甘辛酢で魚臭さは感じません。
 
 
カリッと揚げているので
小さな骨もそのまま食べられます。
 
 
お弁当のおかずにもバッチリですキラキラ
 
 
真サバを使わなくても、
安価なゴマサバで出来るのが嬉しいトコロ。
 
 
 
サツマイモ、レンコンの付け合わせで
今日は秋っぽいメニューになりました。
 
*** 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫