大人のお茶時間に☆簡単ちょこっとケーキ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理kr栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
ブログを読んで
「料理が好きになりました」
「作ってみたいです♪」の声を
沢山頂いてます。
 
本当に嬉しいですキラキラ
励みになっています。
 
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

ちょこっとひとりお茶時間

 

 
 
ふわふわおうちケーキ
 
 
今日も蒸し暑い。
 
どんどん日差しも
きつくなります晴れ
 
 
朝からシーツやら
大物の洗濯に追われて
います。
 
 
明日からの梅雨の長雨の前に
備えて精いっぱい洗濯です。
 
 
梅雨はうっとおしいけれど
アジサイの花が好き。
 
 
あのはかない色合いが
心和ませます。
 
 
梅雨の長雨はうっとおしいけれど、
そんな楽しみもあります。
 
 
 
 
さて、昨日は思い立って
珍しくケーキなんて
焼いてみました。
 
 
急に食べたくなったんです。
 
 
ケーキという程、
大したものではないんですが
お茶のお供にちょっと甘いものが
食べたくなり急遽思いつきです。
 
 
そんなに大した材料もいりません。
 
 
特別なものも使わない
思いつきケーキ。
 
簡単につくれるので珍しく
作ってみました♪
 
私、お菓子作り苦手です!
↑断言!
 
何度もブログに乗せてますが、
おおざっぱなんです汗
繊細なお菓子づくりには
向いてませんうずまき
 
 
そんな私でも作れる失敗なしの
ケーキなんです。
 
 
ぶきっちょさんでも大丈夫♡
 
 
◇簡単ふわふわケーキ
 
<材料>  シリコン型1個分
 
使用したシリコン型、
ダイソーで購入♬
 
 
▪小麦後    
▪ベーキングパウダー 2g  
▪卵         2個
▪砂糖        45g
▪サラダ油      大さじ1
▪水          大さじ1
▪バニラエッセンス  5滴
 
<作り方>
 
1 卵を白身と黄身に分ける。
ボウルに黄身と砂糖半分、サラダ油、水、
バニラエッセンスを入れホイッパーで
白くもったりするまで3分程混ぜる。
 
―――オーブンを180度に温めておく―――
 
 別のボウルに白身とひとつまみを
入れてホイッパーで泡立てる。
途中、残りの砂糖を入れ、ツヤが出て
角が立つまでホイップする。
 
3 1のボウルに小麦粉とベーキングパウダーを
混ぜたものを入れ、粉っぽさがなくなるまで
さっくり混ぜる。
 

 上記のボウルに2の卵白を入れる。
卵黄をつぶさない様にさっくり混ぜて
型に入れてオーブンで180℃、20分程焼く。
 
 
ベーキングパウダーが入っているので
失敗しません。
ちゃんと膨らみます。
 
 
ふっわふわ♡
 
バターを使ってないので
コクはありませんが、代わりに
サラダ油を使ってるので
軽~い食感です。
 
 
どちらかというと
シフォンケーキに近い感じです。
 
お抹茶入れたら更に
美味しそうです♪
 
 
ブログにあげる予定にしてなかったので
写真がお粗末です。
すいませんあせる
 
 
ちょっと、子供の宿題みている間に
しぼんでしまった!あせる
あらら…
 
見かけ悪くても
味がよければいい!(←ぺこぱ)
 
 
これ、
2倍量にして同じ手順で作った
らお誕生日ケーキになりますよ。
 
 
是非、お子さんのお誕生日に
作ってみて下さい。
 
 
誕生日ケーキの過去記事は
コチラ
↓  ↓  ↓
お菓子作りをするなんて、
少し心に余裕が出来たからかしら。
 
 
ようやく、一人でお茶を楽しめる時間が
できました。
 
 
そんな時に最適な
ちょこっとお茶のお供。
 
 
至福のお茶時間でした。
 
***
 
 
本日も読んで下さり有難うございました。
 
毎日更新しています。
 
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫