また作って!と言われる生地の美味しさに驚きのイチゴのホールケーキ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆
 
キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
左矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

頑張りました!バースデーケーキ

 

 
イチゴのバースデケーキ
 
 
今日は息子の12回目の誕生日です。
 
 
悲しいことがあったり、
楽しくて笑い転げたこともあった。
 
振り返るとあっという間の12年でした。
 
 
もう少しゆっくりでも良かったなぁ。
 

 
だって
12歳から大人料金に
なるんだもの!
 \
 ギャー!


…いや、そういうことではなくあせる
 
 
とりあえず、
元気でここまで
大きくなってくれたことに
感謝しかありません。
 
 
でも、
これからの世の中は大変です。
 
 
この大変さを、これからの
若い世代に背負わせるのはどうかと
思うところはありますが、
これからを生き抜くためには
しなやかなさと
逞しさが必要だと思います。
 
 
元気で、誰にでも優しく
そして逞しく育ってほしいと
願うばかりです。
 

外出自粛で今は外に
出ることが出来ません。
 
 

せっかくの誕生日、
毎年ケーキを買うお店に
行くこともできないので、
久しぶりにケーキを焼いて
みました。
 
 
<材料> 17cmホールケーキ
 
▪小麦粉  90g
▪卵    3個(白身と黄身に分けておく)
▪砂糖   90g(半分に分けておく)
▪バニラエッセンス  少量
▪ベーキングパウダー 3g
▪サラダ油 大さじ2
▪水     大さじ2
 
デコレーションは生クリーム、
チョコ、果物などお好みで
 
本日の材料はこんな感じです。
 
 
 
<作り方>

1.ボウルに卵の黄身、水、砂糖(半分)、
油、バニラエッセンスを入れる
 

2.ハンドミキサーでまぜ、白くなり、
もったりするまで混ぜる
 
 
3.もったりしてきたら、小麦粉と
ベーキングパウダーを混ぜたものを
ふるいにかけてさっくり混ぜる
 
よく冷やした卵白に残りの砂糖を混ぜ、
ハンドミキサーで泡立てる。
ツヤが出て角が立つくらい、高速で
泡立てる


泡立てた卵白を黄身を
混ぜたものに合わせる

初めは1/2程入れ、さっくり混ぜ、
残りの卵白も混ぜる
下から救う様にさっくり混ぜる
 
 
4.型流しに生地を流し入れる
少し高い位置から空気を抜くように
型を落とす
 
 
5.180℃に余熱しておいたオーブンに入れ
約30分焼く
 
 
5.焼けたら型から外し冷めるまで置いておく
 
 
6.冷めたらスポンジケーキの
上部を切り、半分にカットし
デコレーションする
 
*スポンジを綺麗に半分切るには
つまようじを真ん中に刺すのがgood!
つまようじを8本くらいスポンジの
真ん中に軽く、ぐるりと刺します

温めた包丁をつまようじを目安に
切って行くと綺麗に半分にカット
できます♪


 
ひやー!何年振りでしょうか?あせる
ホールケーキなんて焼いたの。
 

私、料理は好きなんですけど、
お菓子作りは毎回言ってますが
苦手なんですうずまき

 
性格的におおざっぱなO型、
正確な計量なんてのが
出来ないんですよ汗


お菓子は絶対的に
正確さが必要とされますから。
パテシエ目指さなくて
よかったよー

 
今日はいつも買う
バースデーケーキを
買いにいけないので、
母、頑張ってみました!
どすこい。
 
 
 

デコレーション
むすかしいいいいーーーーー笑い泣き

生クリームが足りないーーーー。


生クリーム使う場合は
パックの生クリーム1個と
楽々ホイップ1個は必ず必要です。
 
 

すったもんだしながら
ようやく完成あせる


ま、
手作り感満載でこれもまた
味があります。

 
夜に2人で誕生会しよう!と
言っているので
まだケーキカットはしておりません。

ケーキの味はまだわかりませんが、
多分美味しいであろうと
思われます。

 
これもまたいい思い出になりました。
 
 
いつもとはとは違い、
ちょっと寂しく、
大変な時期の誕生日となりましたが

「この世の中の状況を
よく見ておきなさい、
よく覚えておきなさい」と。



忘れられない誕生日になりました。



夜、2人でケーキを頂きました。



ビックリです!

めっちゃ美味しい!

生地がしっとりして美味しい〜♡


コロナじゃなきゃ、
ケーキなんて焼かなかった。


瓢箪から駒だわ。


なにはともあれ健康で元気に
育っておくれ
happy birthday♡



 
本日も読んで下さりありがとうございます。