【今日の晩ごはん】ピーマンの肉詰めと台所掃除を楽する秘訣 | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

年末できなかったら今この時期にやること

 
 



 

鶏モモ肉でピーマンの肉詰め
 
 
土曜日の「シューイチ」
観ました??

 
中丸君の「まじっすか」
放送されていた
年末のお掃除特集。
↓  ↓ ↓


今更ながらの
 
宝石緑エアコンのカビ取り、
宝石緑レンジフードの油汚れの掃除
宝石緑水栓金具の水アカ掃除
 
 
前のめり!
で、観ました。
 

何故ならば昨年はスルーして
しまったからもやもや
 
 
エアコンのカビ取り、悩ましい~うずまき
自分で毎年やってますが、
これは目から鱗です目
 
 
スポンジを割りばしに取り付けて
エタノールで掃除するんですって。
 

なんか、
昔流行ったマツイ棒みたい…汗
 
 
いつも重層で掃除してるのですが、

エタノールだと除菌できますもんね!
これでカビ臭さがマシになる。
 

お~ぅ、気が付かなかった!
 

 
勿論プロにお願いした様な
仕上がりにはなりませんが、
息子的には
 
「匂いが消えた!」チョキ


 
そして、非常に良かったのがコレ!
 
 
お手製重曹水を使っての
レンジフードのお掃除。
 

500mlの水と30gの重曹をお鍋に入れて
60℃以上に沸騰させて重層水を作ります。
これで油汚れのお掃除です。
 

キッチン周り、これでスッキリです~キラキラ

 
重層水を沸かすことで
アルカリ度が増すそうです。
なので、めちゃ汚れが簡単に
落ちる!



本日の標的はレンジフード!

 
最近はおこもりで使用頻度が高いので
さぞ汚れまくってることでしょうガーン
 
 
付け置き洗いが手っ取り早いのですが、
スポンジに重曹液つけて
さーっとこするだけで
あっ!という間に汚れが落ちました。

 
力いらず、
ゴシゴシこすらなくていいんです!
 

一体今まで何やっとったんじゃー!
 

と叫びたくなるような
効果を発揮してくれました。
 
 
スゴイ!!
 
全然こすらなくていい!
本当に楽々でビックリです。
 

昨日はなぜか
遅い時間から掃除を始めてしまい
はっと気が付いたらもう9時半…あせる
 
 

レンジフィルターから始まり、

ガスコンロ、壁、天井、
床などなど目につくところ
全部掃除してしまいました。
 
 
 
調子乗っちゃって
今朝も早く起きて、
クーラー、お風呂の目地の掃除まで
この重層水で終わらせてしまいました。


これですっきり夏を迎えられそうキラキラ
 
 
江戸の敵を長崎で討つ!じゃないけど
冬の汚れを初夏で討つ!みたいな。
 
 

いやいやはかどりました。
逆にこの時期だからいいんだよね。
 
 
気分スッキリで達成感あり。
家の中がスッキリして
気分も上がりましたー音符
 

憂鬱な気分の時は大掃除に限ります。
 
 
いい風が入ってきそうです。
 
 
年末大掃除スルーしちゃった方、
今がチャンスです。
 
 
しかし、せっかくキレイに
なったのに…
もう汚したくない!笑い泣き
料理したくなーい!

 




○鶏ももでピーマンの肉詰め
 

大きなゴロゴロのピーマンが手に
入りました。


ピーマン見ると無性に
肉詰め食べたくなります♪

以前にも記事にあげてる
メニューです♪
 
 
<材料> 2人分
 
▪ピーマン   4個
▪鶏ミンチ   100g
▪にんにく   1片(すりおろし)
▪玉ねぎ    1/4(みじん切り)
▪ネギ     1本(みじん切)
▪塩胡椒      少々
▪片栗粉      少量
▪水      大さじ2

▪醤油     小さじ1
▪みりん    小さじ1
▪酒      小さじ1
▪水      大さじ1
▪砂糖     小さじ1
▪油      大さじ1

▪️酒      大さじ1(蒸し焼き用)

 
本日は鶏モモミンチが無かったので
フードプロセッサーでミンチに
しました。
 
 
<作り方>
 
 鶏ミンチに少しづつ水を入れ、
しっかり練る。

粘りが出てきたら玉ねぎと
にんにく、ネギを入れ
更にしっかり混ぜる。
 
 ピーマンを3等分の輪切りに
して、内側に片栗粉を塗り、
鶏ミンチを詰める。

3 フライパンに油を敷き、
肉詰めを中火で焼く。
 
4 両面に焦げめがついたら
酒を入れて蓋をかぶせ、
火を切り3分ほどおく。

中まで火が通ったら、フライパンに
火を点け、醤油、酒、みりん、砂糖、
水を入れ軽く煮詰めたら肉詰めに
タレをからませる。
 


見た目もかわいい♡
ありそうでなかった
輪切りの肉詰め。



 
いつもは豚ミンチで作るんですが、
鶏モモ肉もジューシーです♡

 
豚肉、牛肉でもお肉は何でも 
OKですよ♪
 
 
白いご飯によく合います。
勿論ビールにも♡
 

チーズたっぷりかけたら
お子ちゃん、喜びますねー。

 


冷凍でも3日程大丈夫です。

美味しいうちに食べきって下さいねー。


すっかり蒸し暑くなって、
食中毒も増えてくる季節です。


食材、調理済みのものは
早めに食べきる様にしましょう〜。


 

 
本日も読んで下さりありがとうございます。
 
・・・・・
 
毎日更新しています。
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫