おうちごはん☆節約メニューに見えない可愛いコロッケ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住、
アラフィフシングル
少6の男の子のママ☆
 
時短簡単栄養満点レシピを発信中!
 
管理栄養士のなぎねぇ♡です。
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

跳ね上がった食費に歯止めをかける

 
 



 
節約メニューに見えないかぼちゃコロッケ
 
 
食費が恐ろしく
跳ね上がっています。
 
 
はぁ…笑い泣き

食べ物以外買ってないのに
なんでこんなにかかるんだ??
 
 

どこにもいけないからせめて
食べ物くらいは美味しいもの
食べたいって感じです。

 
 
食費と私の体重
右肩上がりですアップ
まずいまずい汗
 
 
そして、節約の「せ」の字も
見当たりませんうずまき
 

 
学校の登校日が決定し、
昨日はぬか喜びしておりましたが、
よくよく考えたら
給食がない!
バカヤロウ!笑い泣き
 

結局、
作らないといけない地獄ガーン
 
 
そんなことつらつら考えていたら
ハサミで指を負傷ポーン
 
 
牛乳パックをハサミで
開封しようとしたら勢い余って
指に突き刺さりましたゲロー
 
ぎゃー!
痛い!
 
何やってんだか!もう!
 
ビックリした息子が慌てて
絆創膏持って来てくれましたあせる
 
 
もう、テンションダダ下がりの
午後です。

なんて日だ!笑い泣き
 


指を負傷しても、
ごはんは作らないといけません。
うぅっあせる


心の片隅に節約の文字
置いてごはん作ります。

 
 
今日のお昼ごはんは、
冷蔵庫の中で長らく
幅をきかせていたかぼちゃで、
コロッケにしよう。


肉気がなくても
揚げ物だったら喜ばれるんです♪

 
そして、気分がダダ下がりの時は
きゃわゆいヤツ作って気分を
盛り上げます!
 
 
 
○かぼちゃコロッケ
 
<材料>  8個分

▪️かぼちゃ    1/2個(一口大)
▪玉ねぎ     1/2個(みじん切り)   
▪スライスチーズ  1枚(8等分する)
▪塩胡椒      少々
▪マヨネーズ    小さじ2
 
▪小麦粉     大さじ3
▪溶き卵     1個
▪パン粉     大さじ4
 
▪揚げ油     適量
 
1 かぼちゃと玉ねぎを
シリコンスチーマーに入れて
5分チンする。
玉ねぎは取り出す。
かぼちゃは5分程そのまままで放置。
柔らかくなり、水分も無くなったら
粗めにつぶす。
 

 温かいうちにマヨネーズ、
塩胡椒して水気を切った玉ねぎを入れ、
混ぜ合わせ、中にチーズを入れ
ゴルフボール大くらいの丸に成形する
 

3 小麦粉→溶き卵→パン粉の
順番で衣を付ける


揚げ油を180℃に熱し、
軽く焦げ色が付くまで揚げる。
 
 
~POINT~
具材に通っているので
軽く焦げ目がついた
すぐ引き上げて下さい。



 
基本、具材には何を入れてもOKです。
 
めちゃめちゃ低コスパで
作れるところが嬉しい♡
 

添え物もカイワレなので
ほんとプチプラメニューに
なりました。
 


中はホクホク、
チーズがとろ~りで
フォルムも味も喜ばれます。

 


節約メニューなのに
節約に見えないメニューです♪
 
 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。
 
・・・・・
 
毎日更新しています。
 
 
レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫