一品で充実のバランスおそばと今日の一品作り置き | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆
 
キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中
 
キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

本日の作り置き一品と滋養おそば

 

 

  

 

 

納豆とオクラのねばねばそばと一品
 

静かな朝です。
 
人が外に出ていません。
 
 
皆さん、ちゃんと昨夜の
緊急事態宣言を受けとめて
外出自粛しているんですね。
 
 
うちの街はやたらと警察が
多いのが気になるところですが…

 
なんなんや、捕まるんか?
今日は桜の下でご飯
食べてないでー汗
 
ひっそりとしているものの
なんとなく違和感を感じる
今朝の街。
 

警察も、世の人々も
皆、様子見って感じでしょうか。


まだ始まったばかりです。
 
 

 
流れ星今日の作り置きの一品
 
最近、ゴボウを食べてないな~と
気づき、ささっと出来る作り置きを
作りました。
 
不足しているものって体が
欲するので不思議。
 
勿論、
ワンパン簡単一品料理です♪
 
 
○ゴボウとヒジキの甘辛炒め
 
<材料> 4人分
 
▪ゴボウ  1本(斜めスライスして細切)
▪ヒジキ  水戻しして10g (2cmカット)
▪人参   40g(短冊切)
▪小松菜  2束(2cmカット)
▪豚肉   80g(ひと口大)
▪植物油  小さじ1
▪ゴマ油  少量
▪塩胡椒  少量
▪醤油   小さじ1
▪砂糖   小さじ2
▪みりん  小さじ1/2
 
 
<作り方>
 
1.ゴボウを斜めスライスに切り、
更に細く切る
 
 
2.フライパンに油を敷き、
豚肉を炒め、軽く火が通ったら、
ゴボウ、ニンジン、を入れ炒める

最後に小松菜を入れ、
塩胡椒、醤油、砂糖をで味をつける。
最後にゴマ油をまわしかける。
 
 
~Point~
 
ゴボウはささがきにせず、あえて
食感の残る切り方にしています。
ゴボウの風味も味わえますし、
子供にはしっかり噛ませたいので
硬くなく、柔らかくもない
切り方をしています。
 
 
②お醤油、砂糖、みりんを加える時は
フライパンの端で軽く煮詰めてから
具材と絡めると味が深くなります。
 
 
ゴボウとヒジキの甘辛炒め
 
 ****
 
 

納豆とオクラのネバネバそば

暖かかくなると、
なぜかネバネバものを
欲してしまいますラブ

我が家のお昼は特に麺類の
登場率高し!です。
 
 
なるべく簡単に、
でもって栄養を摂れる様な
メニューを心がけております、が。
 
 
おそばは手軽ば流水麺。

流水麺「そば」
シマダヤ

 
 
温かくなると大活躍です。
 
なんといっても茹でなくていい、
こんな素晴らしい麺はありませんキラキラ
そば、そうめん、中華めんと
充実のラインナップ☆
ブラボー♪

 
 
<作り方>
 
1.流水麺を水でほぐして器に
盛りつける。
 
2.お好みの具材を盛り付けて
つゆをかける
(市販の出汁醤油でどうぞ)

本日の具材は、オクラ、納豆、長芋、です。
 
納豆さえあればネバネバになるので
トッピングの具材は何でも構いません。
 
大根おろしも美味しい、
キムチも美味しい、
ワカメ、鶏のささみ、
サラダチキントッピングしても
美味しいですよ〜。
 
お野菜とたんぱく質をトッピング
するだけで1品でバランスが整います。
 

 

具材は何でも構いませんが

最後に天かすを乗せると味が

ぐっとしまります。

天かすのコクと食感がgood♬
 
是非お試しくださ~い。
 
 

 

手は抜きぬきだけど、ちゃんと

考えてますよ~のお昼ごはんです。

 

今日くらい温かいと冷たいお蕎麦も

ツルツルっといけちゃいます。

 

 

いつの間にか

もうそんな季節になりました。

 

 

お蕎麦だけだと小6男子、

さすがに腹持ちが悪いようです。

そこで食べ応えのある一品を付けて

みました。


ゴボウが噛みごたえあり、なので

満腹感があります。


 

作り置きの一品、

お弁当にも晩御飯にもばっちりです。

保存は冷蔵で3日です。

 

 

なにかと大活躍のワンパン

作り置きでした。

 

 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。