お薬ごはん☆こんな時だから超楽、美味しいサラダ風メニュー | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。
 
大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆
 
キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中
 
キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です
 
****
 
ご訪問ありがとうございます。
 
いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪
 
右矢印初めましての方はコチラから☆☆☆
 
 

 

酸味の効いたおかずでリフレッシュ

 

 

 

トマトと豚肉のおろししゃぶ
 
 
今年は桜を沢山
愛でることができました。
 
 
毎年この時期は
やれ決算だ、
年度初めだ、
仕事に追われ
慌ただしい日々を
ただただこなすだけ。
桜が目に入る余裕なんて
ありませんでした。
 
 
ところが、
 
今年は自身が求職中ということと、
コロナの外出要請で河川敷にしか
行けなかったので、
河川敷沿いの桜並木を
存分に毎日見上げることが
できました。
 
 
この桜が私達親子の心をどれだけ
癒してくれたことでしょう。
 
 
お花の持つ効果は絶大ですよね。
本当にどれだけ救われたか…
 
 
お花見はできなくとも、
桜吹雪の中を散歩するだけでも
心は穏やかになります。
 
 
これから1ケ月、しばらく外出も
控えなければならなくなるかも
知れないから今日は桜の下で
 
「軽く何かを食べよう」という
話になり、コンビニへ向かいます。
 
 
丁度、お昼時だったので
息子はざるそばを、
私は四川麻婆丼を買って
桜の下に腰を下ろしました。
 
 
ざるそばのおつゆの梱包は
えらく念入りで、息子のまだ小さな
手には開けづらくかった様です。
 
ヤツは
期待を裏切りませんよっ!
 
おつゆの袋がなかなか
開けにくかったんでしょうねあせる
 
 
勢い余って、ビリーッ!ポーン
 
 
はい!おつゆこぼれました!
はい!マスク、私の麻婆丼の中に
    ナイスイン!
 
笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
この春の忘れられない思い出が
また一つ増えました。笑い泣き
 
 
その後、貴重なマスクは当然家で
洗って再利用いたしました。
若干オレンジ色に染まってますが…
 
 
「桜きれいやねー」と、
 
言いながら穏やかな時を
過ごすお昼ごはんの予定でしたが、
ドリフみたいなお昼ごはんと
なりましたうずまき
 
 
それもまた一興。
 
****
 
○トマトと豚肉おろししゃぶ
<材料>  2人分
 
▪豚肉スライス   100g(一口大)
▪トマト (小)  2個
(1個は4等分にくし切、
残りは細かく切る)
▪青梗菜      1束(縦に8等分)
▪塩胡椒      少量
▪大根おろし    50g(水気をきる)
▪青じそドレッシング 小さじ2
▪オリーブオイル   少量
 
 
<作り方>
 
1.トマトの頭に十字の切り目を入れ、
鍋に湯を沸かし、切った青梗菜と
一緒に入れる
 
 
 
 
 
2、青梗菜に火が通り、トマトの皮が
むけてきたら取り出して、
トマトの1個は4等分に、もう一つは
みじん切りにする
 
3、鍋のお湯に少し水を足し、
温度を80℃くらいに下げたら
豚スライスを鍋に入れ、火を通す
※沸騰させず、ある程度火が通ったら
引き上げて水洗いし、余分な油を取る
 
 
4、大根おろしにみじん切りにした
トマト、青しそドレッシング、
オリーブオイルを混ぜてソースを作る
 
5、器に豚肉を並べ軽く塩胡椒し、
その上に青梗菜、4等分にした
トマトを乗せ、ソースをかけて
いただく
 
 

 

 

おろしソースがさっぱり、

なんとなく食欲のない今に

ピッタリです。

サラダ感覚で食べられます。

 

豚小間で作ったのに柔らかい~♪

低コスパです。

 

 

 

 

豚しゃぶを作る時は、

温度に注意です

 

沸騰したお湯に入れてしまうと

たんぱく質が凝固してお肉が硬く、

カスカスになってしまします。

 

なので、少しぬるめの温度

調整します。

今日の様に沸騰したお湯に

水を足してもいいですし、

あらかじめ弱めの火で常に沸かさない

様にする、でもいいですね。

 

 

しっとりした柔らかい出来上がりに

なりますよ~キラキラ

 

 

なんたってお鍋1つで出来るのが

最高に嬉しい音符


トマトにチンゲンサイ、もっと

お野菜入れても全然OK、

お肉もたっぷり入れたら

一品でも十分です。



栄養バランスもバッチリ♡


 

 

作りたくないです!

 

こんな状況であんまり食欲も

ないです!

 

でもこんな時だから

頑張って食べましょう。

 

でも頑張って作らなくていい!

 

 

みんなで頑張って乗り越えましょう。

 


 
 
本日も読んで下さりありがとうございます。