お手軽価格で実は使いやすい青梗菜☆しっとりササミと頂くメニュー | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。

大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆

キラキラ時短簡単栄養満点レシピを発信中!

キラキラ管理栄養士のなぎねぇ♡です

***

ご訪問ありがとうございます

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪

左矢印初めましての方はコチラから☆☆☆




春はもうすぐそこまで




青梗菜(チンゲンサイ)とササミの
塩だれ炒め



ひゃー寒い。


冬の寒さが戻って来た
一日でした。


この冬最後の寒さでしょうか?

そうであることを祈りたい
ものです。




先日、
占い好きのお友達が
教えてくれました。


今日は
年に数回しかない
大開運日なんですって。


南東の方向に旅行に行け!

私の不幸っぷりを
見かねた友人が、
先日熱く語ってました。


お金はないけど
時間のある今、

そんなふうに言われると、
ついつい乗っかってしまううずまき


基本、占いはあまり
興味がない私だけど、

やっぱり
運気は上げたい!
上がるものなら
上げたい!炎



しかし世の中この現状ガーン


さすがに旅行は無理〜汗
と言うと、

近い距離でも効果がある!

と食らいついてくるので
近場で吉方位取りとやらを
実行することに。


旅行とか温泉に入る
効果があるらしいけど
それが無理な場合は
神社仏閣にお参りすると
いいんですってー。


へぇー
知らなかったー


ものは試し。
近場の神社仏閣、という事で
大阪天満宮へお参りに。


天満宮なので、
学問の神様ですよね。

丁度いい!
息子も連れて行こう。

頭よくなれ〜キラキラ



家を出ようとしたら
私達の行く手を阻む様な
凄い風と雨雨


2人で逆さ傘になりながら
目的地に向かいました。




ぴっか〜んキラキラキラキラ


着いたらめっちゃ晴天晴れ


なんじゃ?
どういうこと⁇

私、試されてる…?


さすがに悪天候だったので
今日は人もいません。


2人でお参りを済ませて、
お守りを観に行ったら
おみくじが。


子供ってすぐ
おみくじ引きたがりますよね汗


息子がおみくじ引いて、
宮司さんに番号言う定番
スタイルです。


息子が宮司さんに番号伝えると

宮司さん、
ちょっと動きが止まって、


「3番?   ……よく混ぜた?
 もう一回引いてみ」



優しい!笑い泣き

きっとだったんでしょうね。


なんて暖かい…

子供を傷つけまいと
してくれた様です。


おみくじ引き直して
末吉

息子、ちょっと
ぶーたれた顔
してました。


息子は勿論気付いてないけど、
母は人の優しさに触れて
心が暖かくなりましたよ。


ありがとうございます。
宮司さん。


早速、吉方位の効果ですか?
これ。


あと1つのミッション、

「南東の方向に行ったら
 麺類食べといでー」

と、友達から言われてました。


とりあえずラーメン食べて、
スイーツ食べて
(↑それは言われてない)

なんとなくいい感じで
帰宅しました。


方位取りじゃなくても
神社仏閣にお参りすると
なんだかスッキリキラキラ


これからの

自分のこと、
子供のこと、
私を囲む周りの人のこと
沢山お願いしてきました。


これっぽっちのお賽銭で
申し訳ないけど欲張りです。
なにせ関西人なので
ド厚かましいんですあせる


ちゃんと
福を届けてもらおう
氏名、住所、年齢
とりあえず電話番号まで
お伝えしておきました。
抜かりなく。


なかなか思う様に進まない
人生です。

仕事も未だ決まらない、
人生も全然パッとしない
アラフォーシングルマザーだけど、
(どうしようもないな汗)
ここで何か弾みがつきます様に。



帰ったら、
ブログに嬉しいコメントが。  

これも今日の効果ですかぁ?
なんて思いながら。


人様の役に立ったとき
本当に喜びを感じます。


ありがとうございます。



神頼みだけで
ええとこどりは
虫が良すぎる。


努力しながら運に後押しして 
もらうんだな、
きっと。


コツコツがんばろ


春はもうすぐそこに。






さてさて、
先日

「チンゲンサイを
  美味しく食べる方法を
  教えてほしい」

とのコメントを頂きました。


う〜ん

いろいろ考えたのですが、
炒め物、和えもの、スープ、
麺の上に乗せる(坦々麺とか)
クリーム煮、
などなどですかね。


炒め物以外で、
と言うことだったのですが、
チンゲンサイって水分が
多いんですよ。

なので、和え物にすると
特に茎がべちゃっと
してしまうので
食感があまり良くないんです。


私はやっぱり
炒め物やスープに
するかなぁ。


栄養士の観点から観ると、
ビタミンAが多いので
油で炒めることで
栄養が底上げされるんです。


和え物にすると茹でた段階で
栄養も流出するので
あえて炒めるたり、スープで
頂くことをオススメします。




茎を縦に割いて食べると
食べ応えもあって
水も出にくいです。

野菜がパリっとしてて
美味しいですよ♪

小さいお子さんや、
お年を召した方が
食べられる場合は
茎は細かく切った方が
食べやすいです。



<材料>   2人分




▪️鶏ササミ   2本 (斜め削ぎ切り)
▪️チンゲンサイ 1束
▪️赤ピーマン  40g(短冊切り)
▪️もやし    40g
▪️ヤングコーン 6本(半分にカット)
▪️ニンニク   1片(みじん切り)
▪️片栗粉    適量

▪️顆粒中華だし 少量
▪️お酒     小さじ1
▪️塩胡椒    少量
▪️ゴマ油    適量
▪️砂糖     少量

分量はざっくりですので、
調整してください



<作り方>

1.ササミを斜めに削ぎ切りにして
更に短冊に切る


2.ササミに少量の砂糖とお酒を
揉み込み、塩胡椒、ゴマ油を入れ、
最後に片栗粉を揉み込む


3.チンゲンサイは茎の部分を
十字に切り込みを入れ、裂く
(大きければ、その半分にする)




3.チンゲンサイを
茎、根元、葉と3等分にする


4.フライパンに油を敷き、
ニンニクを入れ弱火にし
匂いが立ったらササミを入れ
7割がた火が通ったら取り出し、
チンゲンサイの茎、赤ピーマン、
ヤングコーンを入れ、炒める
(茎と葉は時間差で炒めて下さい)


5.野菜に大体火が通ったら
ササミ、残りのチンゲンサイ、
もやしを入れ軽く炒める


6.中華だし、塩胡椒、ゴマ油を
入れてあおるように混ぜ合わせる
器に盛り付けて出来上がり




ササミに片栗粉がついてるので、
水っぽくなるのを止めてくれます。

もし、水っぽかったら片栗粉だけ
パラパラっと振りかけて軽く炒めて
くださいね。


そんな時、やっぱり
この容器が便利。


○小麦粉ふりふり


調理途中にわさわさ
袋から出さなくていいー

100均で売ってますよー。




チンゲンサイも
切り方で主役級に。


食べ応えあり、
チンゲンサイの甘みも
味わえます。


ササミも
切り方の工夫
片栗粉でコーティングしてるので
時間が経っても全然パサつきません


あと、
お砂糖がパサつかない秘訣。

砂糖には保水性があるので
お肉にお砂糖を揉み込むと
しっとりします。

柔らかくて食べやすく
なります。


チンゲンサイは油と相性が
いいので中華系の料理が
いいかもしれません。


もし、さっぱりしすぎで…
もっとパンチが欲しい!
って言う場合だったら、
オイスターソース足して
ガツンと味付けしても
美味しい♡



すいませんあせる

これくらいしか
思いつきませんでした。


またこんなのあるよ♪って
いうレシピあったら
皆さん教えてください〜ニコ


今日のレシピ、
もしよかったら
試してみて下さいね。



本日も読んで下さりありがとうございます。