使いきれない中途半端な調味料と新玉ねぎで絶品速攻レシピ | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは。

大阪在住
アラフィフシングル
少5の男の子のママ☆

時短簡単栄養満点レシピを発信中!

管理栄養士のなぎねぇ♡です

***

ご訪問ありがとうございます。

いつもいいねやコメント
ありがとうございます♪

左矢印初めましての方はコチラ☆☆☆

・・・・




新玉ねぎ298円!(税抜き)




安い!(都会では)


新玉ねぎ大好きです。


瑞々しくって、甘〜くて
本当に美味しい。


おすすめの食べ方は、
やっぱりオニオンスライスです。


玉ねぎには血液をさらさらにする
作用があるのですが、
水にさらすとこの作用が流れて
しまいます。


もったいない
もったいない


辛くて食べられなかったら
鶏肉を焼いたものなんかと
混ぜてマリネして食べるのが
おすすめです。



新玉ねぎの特徴は
水分が多いこと。


煮物を作る場合でも
ほとんどお水は要りません。


昨日の記事でもあげてますが、
↓↓

新玉ねぎを切って、鍋に入れて
お醤油など調味料を入れて
蓋をするだけで、あーら不思議。



新玉ねぎから水分が出て
あま〜い煮物が出来上がります。

簡単!楽ちん!


玉ねぎが苦手なお子さんでも
きっと食べてくれるはず。


甘い甘い新玉ねぎ、
食べない手はありません。




新玉ねぎの栄養をまるっといただく



まるごと新玉のレンチン蒸し
バーベキューチキン


玉ねぎづくしです。

バーベキューチキンには
新玉ねぎのすりおろしを
ソースに使ってます。



<玉ねぎのレンチン蒸しの作り方>

・新玉ねぎにラップをかけて
 包む。(皮は剥かない)


・そのままレンチンで7分


・レンジから出した暫く
 放置して食べる前に皮を剥く


・かつおぶし、
 ポン酢をかけて 
 頂きます。




可愛い♡

すんごく甘いですよ〜
ビックリするくらい




う〜ん
とろっとろです♪


包丁いらず
こんな簡単な料理ない。
絶品。



<バーベキューチキン材料> 3人分

▪️手羽元    8本
▪️塩胡椒    少量

(ソース)
▪️玉ねぎ    1/2個(すりおろし)
▪️クミンパウダー 小さじ1/2
▪️ガラムマサラ  少量
▪️ガーリックパウダー 少量
▪️お酢      大さじ1
▪️砂糖      小さじ2
▪️トマトケチャップ 大さじ1
▪️焼肉のタレ    小さじ2
▪️植物油      適量


基本、スパイスはおうちにあるもの
何でもOKグッド!



私、スパイス大好きです。




これはうちの
スタメンスパイです。

でも、スパイスってなかなか
使い切れないですよね〜

カレーを作る時に
ちょこっと使って、
あとは使い切れずに
御鎮座されてる。


でもね、


カレーだけじゃあ
勿体ない!


実はいろんな料理に
使えるくん
なんですよー。


そして手羽元なので低コスパ
手羽中だと更に美味しく出来ますよ。



<作り方>

1.フォークで手羽元に穴を
開ける


2.手羽元に塩胡椒する

3.玉ねぎを剃りすりおろして、
スパイス、焼き肉のタレ、
ケチャップ、砂糖、お酢を 
混ぜてソースを作る

4.フライパンに多めの油を敷き、
手羽元を揚げ焼きにする。

*揚げ焼き 
少ない油で食品を
揚げる方法



フライパンの蓋を少しずらして
被せると油ハネが防げます

5.手羽元に火が通ったら
取り出し、フライパンの
油を拭き取り、ソースを
入れて、煮詰める

6.ソースの水分が飛んだら
手羽元をからめる



このソースがまた甘い!

新玉ねぎが甘いのでお砂糖
控えめでOKです。




あぁっあせる

ソースが甘辛で美味しいっ。
バーベキューソース最高!

男子が喜ぶヤツだ!




これは、ビールが進むくん♡
スパイスの香りがたまりません。


今日は子供ちゃんでも
食べられる様に辛味スパイスは
入れてないのですが、

辛いのがお好みの方は
ソースに
チリパウダー
タバスコを入れると
更に美味しい。


自分好みにカスタマイズ
して下さい。


ほんっと
スパイスって食欲そそります。



今日のバーベキューチキンは
手と口の周り汚しながら
食べるヤツです。


あっという間に
完食された…


息子の
手羽元かぶりついてる姿が
ONE PIECEの
ルフィーに見えて
仕方なかったあせる
 

仕方ない!
海賊王になって
もらいましょー!




中途半端に残ったおうちの
調味料、スパイス
味の変化球として
結構使えますよ



是非チャレンジして
みて下さいね♪




本日も読んで下さりありがとうございます。

・・・・・

毎日更新しています。

レシピブログからでもご覧頂けます。
応援して頂けたら励みになります♫