リピ間違いなし☆体に優しいゆでワンタン | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

いくらでも食べられるワンタンスープ


昨日の鍋焼きうどんに使用した土鍋



ナチュラルキッチンで購入したもの


これがなんと500円、ワンコイン


愛用の土鍋はあるものの、
1人のお昼に使うにはちょっと大きくて、
かといって鍋じゃ味気ない


これはちょうどいいサイズ
深さもあって2人でぴったりサイズくらい

朝、お味噌汁やおかゆさん炊いてもいいね


食卓の上に置いても大きすぎないし
なにより可愛い


火も早く通るし (そんな気がする)
保温力もある (そんな気がする)
で、こびりついてもスルッと落ちる

焦げ付きと格闘しなくていい土鍋です


コスパ共に優秀


土鍋初心者さんはこれから始めると
いいかもしれないですね

オススメです

・・・・・

今日は始業式


学校行ったと思ったら、すぐ帰ってきた


あら、早いのね


なんならもう一回行ってもらっても


朝から冷えたのか、「お腹が痛い」と
トイレを往復する息子


ならば、お腹に優しいごはんにしよう


我が家、体調不良者が出ると
このメニューになります


お腹が痛い時、風邪をひいたとき、
定番の滋養メニュー


亡くなった主人も大好きなごはんです


消化もいいのでお腹に優しい


・・・・・


★体に染みる優しいごはん

○トマトのゆでワンタン


つるんつるんのワンタンがいくらでも
食べられます


和と中華の間のあっさりワンタンです


<材料>   2人分

▪️餃子の皮(ワンタンの皮)  22枚
今日はワンタンの皮がなかったので
餃子の皮で作っています

▪️豚ひき肉  180g
▪️玉ねぎ 1/4 (みじん切り)
▪️白ネギ 1/3  (  〃)
▪️生姜 1片 (  〃)
▪️水 大さじ1
▪️塩胡椒 少量
▪️酒 大さじ1
▪️醤油 小さじ1
▪️ごま油 数滴
▪️トマト 1個  (一口大)
▪️スナップえんどう 3つ (斜め薄切り)
▪️水 400ml
▪️鶏ガラスープ 小さじ1
▪️だし醤油 小さじ1
▪️塩胡椒 少々
▪️お酢 少々

▼ポン酢 お好みで

<作り方>

1白ネギと玉ねぎと生姜をみじん切りにする 


ネギと言ったら、上州ネギ、
下仁田ネギ?
とにかく甘味があって美味しい〜

群馬県のおネギ最高!
群馬県、万歳!


今日はたっぷり刻んで入れてやりましたよ


2ボウルに豚ひき肉を入れ、お水、酒を
入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ、
お肉が白っぽくなったら、玉ねぎ、白ネギ、
生姜、醤油、ごま油塩胡椒を入れ
更にしっかり混ぜる

3餃子の皮の真ん中に餡を乗せて、
餃子の皮の縁に水を付けて半分に折りたたむ


4半分に折りたたんだら、両端をくっつける
鍋に水を入れ、鶏ガラスープを入れて
沸騰したらワンタンを入れる



5一口大にしたトマトとスライスした
スナップえんどうを入れ、だし醤油、
お酢、塩胡椒で味付けをする


基本、めっちゃ薄味です
我が家はポン酢を少し足して食べてます

濃い目が好きな方は調味量を
足して下さいね





調子が悪くてもこれだったら食べてくれます


トマトのグルタミン酸が旨味倍増

お汁にワンタンの旨味が出てるので
あますとこなく飲んじゃって下さい

おネギも、玉ねぎもトマトも
スナップえんどうも入ってるので
体調悪くても、実はしっかりビタミンが
取れて回復を早めるという仕組みに


ふふっ

してやったり


美味しくてついつい食べすぎてしまいます


「食べすぎてお腹痛い」
と、息子


加減せいっ!
本末転倒



本日も読んで下さりありがとうございます

ほっこり

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けると励みになります♫