新年初出勤お疲れさまごはん☆しっぽり鍋焼きで | ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

ワンオペママから息子にとどける愛情ごはん      ☆ 晴れても曇っても☆

食べること大好き♪

朝ごはんを中心に簡単に出来るおかずやワンプレートごはんを展開してます
現在フルタイムで働きながら絶賛反抗期真っ只中の息子の子育て奮闘中
忙しくても手軽に作れる愛情ごはんを日々探求中です

こんにちは
なぎねぇ♡です

ニコ


ご訪問ありがとう ございます。
いいねやコメントもありがとうございます☆
初めましての方はコチラ→☆☆☆

・・・・・

休み明けのお疲れ胃袋に


長〜いお休みが終わりました


本日新年初出勤の皆さまお仕事お疲れ様です


眠いし、しんどいし
お疲れの1日だったと思います


やれ、初出勤だ、大発会だのニュースを
横目に飯を炊く私


それより明日はいよいよ始業式


ようやく三食ご飯つぐり地獄から解放される


声高らかに
万歳三唱をしたい気分

・・・・・

★御馳走疲れの胃に優しいごはん


朝、キューピー3分クッキングで
「うどんの寄せ鍋」を作っていました

見た瞬間に、今日はコレ!と固く
心に決めました


○鍋焼きうどん

寄せ鍋やないんか〜い

と、ツッこまれそうですが、誰が何と言おうが、鍋焼きが食べたいんです

作ります!
3分クッキングを参考にして




<材料>  1人分



▪️うどん  1玉
▪️鳥もも肉  60g  (一口大)
▪️エビ  2尾
▪️ほうれん草 1束  (3bmにカット)
▪️ワカメ(塩蔵)  30g  (食べやすい大きさに)
▪️かまぼこ 適量
▪️だし汁 400ml
▪️みりん 大さじ1/2
▪️酒 大さじ1
▪️醤油 大さじ1/2強
▪️卵 1個
▪️かつおぶし 適量
▪️長ネギ 適量

1人分ですが具材があるので少し多めです
味付けは調整してください


<作り方>

1鍋にお湯を沸かし、鶏肉を霜降りする
ワカメは水戻ししておく
同じ鍋にエビ、ワカメ、ほうれん草も入れて
すぐ引き上げて流水ですすぐ


2鍋にだし汁とうどんを入れて煮立てる
煮えたらかつおぶしを一掴み入れる


3うどんが柔らかく煮えたら、火を止め
ワカメ、ほうれん草、エビ、鶏肉、
かまぼこを入れ、卵を割り入れる


4蓋をして、火をつけて沸騰したら
出来上がり





相変わらず映えません!

映えませんどころか、写真悪すぎ
なかなか難しい
本物はめっちゃグラグラで美味しそうなのに
写真に撮ると伝わらない
誰か撮り方教えて下さい


具材を下ごしらえするのが面倒くさいけど
この一手間で美味しさが変わります


それと、かつおぶしを一掴み入れると、うまみが格段にupします
是非これは忘れずに


関西風の鍋焼きになります


今日は大分のカボスはまちが安かったので
晩酌付きです




脂乗ってるし、カボスをエサにしてるので
ほのかに柑橘の香りがします


これは、お酒が進むヤツ
あかんわ


これって晩ご飯になるのか?







具材もたっぷりなのでお腹いっぱいに
なります


体も温まって、ぐっすり眠れそうです


さぁ、明日から学校やー


全国のお母さん、お疲れ様でした


いよいよ学校始まりますよ(T ^ T)
長かったー



本日も読んで下さりありがとうございます

ほっこり

毎日更新しています

こちらからでもご覧頂けます

応援して頂けると励みになります♫