電気代が1万円安くなった理由 | 整形とマイホーム

整形とマイホーム

序盤は人生初整形について、その後は40代半ばでマイホームを購入したので80歳までの住宅ローンに備えて、老後の資金のために投資や節約などのお金のことや役立つこと、マイホームに纏わることを書いています。
それとダイエットを始めたので、参考になればと思います。

我が家は

オール電化、太陽光発電なしです



入居して11月末で1年になりました



1年目の冬の電気代のMAXはこちら






26454円




それでも旧宅に住んでいた家よりは

光熱費が全然安かったので

こんなもんなんだと思っていました

旧宅は電気、ガス、灯油で

5万円は超えていたかな





そして今年の2月分の電気代はこちら





17615円


ガスなし、灯油なし

電気代だけです




約1万円も安くなっています

前回のブログでも書きましたが

特に思い切った節約もしていませんが

1つだけ昨年と違うことがあります






それは






エアコンの設定温度





昨年 28℃

今年 20℃





これで1万円安くなりました