父の葬儀について③ | ママ美容師☺︎日々の独り言と膠原病/好酸球性(びまん性)筋膜炎の記録

ママ美容師☺︎日々の独り言と膠原病/好酸球性(びまん性)筋膜炎の記録

いわゆるママ美容師です✂
調布出身/三茶→吉祥寺→現在は国分寺の美容室にいます️
子供の事・夫の寝言の事・お酒の事・ミスチルの事ぐっちゃぐちゃな駄々漏れブログ
2023.10〜好酸球性(びまん性)筋膜炎治療スタート。記録も兼ねて。

マリコ応援団はこちらをポチッと






ポチッとしたよ!って連絡/コメントもらえると

さらに「はうぅ!いつか何かで…覚えてろよ‼︎(いい意味で)」となります













さあて続き






さあさあ散骨手配しますかと




ネットで検索するじゃん?



「岩手県 宮古市 散骨」



で、ヒットするページに電話するじゃん?

(そもそもここでヒットするページも少ない)




「現在岩手県は散骨サービス圏外になっています」



とか言われて

(じゃあホームページ諸々ちゃんと更新して?ひらめき)





・・・どこの散骨業者も岩手県はもうアウト?





不安不安不安






どうやら散骨に関して法律はなくて





ないが故に今まできっと色々トラブルがあって


(散骨する側のモラルと観光地側との、とか)



今は各自治体で条例があったりで

 


岩手県は特にここ数年で(?)




その辺り厳しくなったみたい。






散骨業界的にもう日本で胸張って出来る(笑)

ポイントって意外と決まっちゃってる感じで。





親戚のツテで船出してもらえたり…とかも




聞いてもらったけど、やっぱりなかなか




界隈的に厳しいそうで💦💦





法律にないからといって強引に勝手に




その土地のタブーを犯して



トラブルにでもなったら……



それこそ故人のための弔いにならないよね。







いやーまじ20年以上前から

俺の骨は宮古の海に撒けー!って言うなら





一回調べておけよ父…と強く思ったで候真顔








ほんでさ考えたのが





できない事はしょうがない。




どうにかやってあげたいけど

色んな方法を考えて調べて手配したけど

…しょうがない。





だからひとまず父のお骨を一旦宮古に連れて行ってあげる




その後こっち(関東付近)の散骨業者に頼んで



丁寧に撒く。もう、宮古まで泳げ!!




っていうね笑





ちなみにちなみに、、海への散骨は




粉状にしてから(粉骨)が必須で





先日静岡まで母と妹が行ってきてくれました。







今はお墓を持たない人が増えてるのもあって




本当に弔い方が自由になって良かったよね。




来週、宮古行ってきます!



日帰りで笑






こんな感じで良いよねお父さん〜?にっこり