◯東大寺別院阿弥陀寺◯ | ゜○暮しの記録゜○

゜○暮しの記録゜○

気まぐれな日常。

こんつわぁ~🙆



かおりん地方

山口県も梅雨入りしました。

(* ̄◇)=3フゥ

憂鬱な時期がやってきた…

雨が嫌いな訳じゃなく

むしろ好き🌧️

ただ私の頭が悪い…

は一年中!笑


頭が痛くて重くなる

倦怠感もやってくる...

これが嫌なんよ...

((-ω-。)(。-ω-))フルフル


天気病大っキライ‼





さてさて

本題入りま~す!








6月8日


東大寺別院阿弥陀寺に

行ってきました。

あじさい寺とも

呼ばれています!

6月はアジサイ祭りが有名

なんですって!




ちょっと早かったけど

十分素敵な紫陽花でした❤️







なが~い階段を

(;´Д`)ハァハァいいながら

登ると








仁王門の中には

金剛力士像の阿形と吽形が安置されていました。

迫力満点です!










お参りをして

紫陽花を堪能しますよ

♪~(´ε` )












実は私

この時手を清めず

お参りを先にしてしまい

( ノД`)…

お線香とロウソクに

火をつける時

火傷しまして...

きっとバチが当たったんですよね...(>△<Uu







約80種類の紫陽花が

植えられてるそうです

(o^-')b !











紫陽花に詳しい方は

自分の好みの紫陽花を

見つける楽しみがありそうですね(’-’*)♪







鐘楼が阿弥陀寺にあり梵鐘を鳴らすことができます。

境内には参詣者が鳴らした鐘の音が厳かに響いていていました。

もちろん私も鳴らしました。







水かけ五大尊には
ぼけ封じ観世音菩薩や
不動明王などが祀られていています。
五大尊に水をかけることで煩悩を払い
病気平癒や厄除けなどを
祈願できます。






私は特に念入りに
お水をかけて願って
きたのは…






ぼけ封じ観音様です
(。-人-。)








瑠璃の滝

竹筒の先端から水が流れ落ちています

こちらから流れてきた

水をかけるんです!




阿弥陀寺は紫陽花だけでなく
他に見所いっぱい!


海外から来られてる方も
たくさんいました。
お寺さんと英語が
ミスマッチでした!笑




阿弥陀寺の記事続く...


to be continued



最後までありがとうございました(。uωu)♪





じゃまたね🙋