やっぱり様子見 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

今日は検診日で病院へ🏥


循環器科の先生が変わって2度目の診察。


前回に変えた薬の結果は、数値は下がって良かったのですが、どうも不調が気になります。


筋肉痛と感じるも、薬の副作用で腎臓に負担がかかっているのでもなかったようです。

ひとまず安心ですが、薬をまた変えてみることになりました。


新しく変わった先生は、疑問質問に的確に丁寧にわかるように説明してくださいます。

納得してないとわかると、納得するまで!

だからか、お一人の診察時間が長いようで、予約してあっても待つこと2時間あせる

だんだん疲れて順番が来た時には、具合悪そうな顔してのかも(苦笑)あせるあせるあせる


足の疲れや浮腫みも実は心臓が関係してたようです。

浮腫みがひどい時は飲み薬を飲んでましたが、暫くきちんと毎日飲んで、しっかり浮腫みが取れるか様子見となりました。

私は左足より右足の方が浮腫みやすく、ひどい時は3kgほど差が出るらしいです。

心臓に血液を戻すための股関節にある弁がダメで足先から上がる血液が弁で止まらず、また戻ってしまうのが浮腫みの原因のひとつで、リンパ液が溜まります。

循環をよくする為に足を動かすのと、薬の力とで治療して、心臓に負担をかけないようにしなければいけないそうです。

(説明は納得したのですが、文章にするのは難しいです)


なんでもすぐ副作用かと疑ってましたが、一つひとつの症状に対して、血液と尿検査からわかりやすく説明してもらえて良かったです。

足を上げたりマッサージは一時的な軽減でしかなく、根本治療ではないので、やっぱりきちんと治療は必要なんですね。


病院からの帰り道、いつもと違う道を通ってみたら



信号待ちしていたら、綺麗な紫陽花あじさい




今日は富士山も綺麗に見えて


(朝7時頃の富士山)




薬をもらいに行く途中に見えた富士山は



家に着いたら2時過ぎていて、朝ご飯抜きだからお腹ペコペコ





遅いお昼ご飯を食べたら、いつの間にかぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅぐぅ


気がついたら夕焼け空






夜には綺麗なお月さま




もうすぐ満月🌕

ストロベリームーン🍓🌕🍓ですね。