鎌倉散策 ”鎌倉の庭” 報国寺 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

本覚寺の次は報国寺へ





薬医門から続く美しい参道

山門を額に見立てて覗くと素晴らしい景色にワクワクします






美しい苔生す庭を眺めながら進むと


ピンクの秋明菊はまだこれから、桜の花を見つけ


秋から冬に咲く冬桜や四季桜は一重、八重咲きのこの桜は十月桜かもしれませんね



立派な茅葺き屋根の鐘撞堂


これから黄色く色づくイチョウが茅葺き屋根に綺麗に色を添えるそうです



正面が本堂です

南北朝時代に建立、本尊として祀られているのは釈迦如来坐像

別間には聖観音菩薩像も祀られていて、年3回の御開帳の際には、一般参拝客も拝観できるそうです



もう海外からの観光客も目立ってきてます


「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星と評され、鎌倉を代表する人気観光スポットとされているのは、約2,000本の孟宗竹がつくり出す凛とした佇まいの竹林があるからです


本堂横には「竹の庭」への入り口があり、ここからは入館料を払って入ります


私も今回が初めてなので楽しみでした






竹林が目に入ってきますが、先ずは庭園から





お地蔵さまに手を合わせ、竹林へと入っていきます




天に向かい真っ直ぐに伸びる孟宗竹

静寂の中に風が葉を揺らす囁き

凛とした空気の中に現れる苔生した灯篭と






奥には



竹林を眺めながら一服できる茶席「休耕庵」の灯りが見えます






竹林を抜けると

まだ青いモミジも綺麗ですが、紅葉するとまた美しいだろうなぁ🍁



竹林には、着物姿が映えるでしょうね






素晴らしい竹林の報国寺は風遊花さんもアップされているのでご覧くださいね👇



風遊花さんと二人で鎌倉散策、今回は珍道中にはならなかったような笑





鎌倉の街で見かけた好きな物を笑





曇っていたので、富士山も夕陽も見られなかったけど、鎌倉高校駅の江ノ電 海 サーファー 江ノ島は外せませんね




風遊花さんとの会話が入ってますが、湘南ドライブの雰囲気がわかればと許可済みです笑


和ごころさんの展示会を見るのが目的で行った鎌倉も、お寺にも参詣でき、美味しいランチも食べ、楽しい一日になりました

ちょっと物足りないのは珍道中ではなかったからかしら笑