ウェル暖♡ | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

先日行ってきた動物病院で、一つだけ気になっていたことを相談してきました。(←結果イジョーなしだったのを先にお伝えデス)


それは、咲希さんの寒い時期の夜の咳キョロキョロ


実は春に狂犬病ワクチンの折にその相談をし、夏場も咳が出るようだったら、甲状腺の異常かもだから、様子見ておいて〜と言われていました。

して、夏場は出なかったのですが、寒くなってきたらまた夜に咳もやもや

ケフケフ始まるとごえ〜っっとえづいて、その繰り返し。暖房を強くして、毛布をかけると落ち着くので、明らかに冷えから出ている様子。

まぁまぁ年も取ってきたし、やっぱり甲状腺心配です〜ともう一度相談したら、


「でもね〜まだ若いしね。

夏場出なかったみたいだし、これは多分甲状腺じゃなくて・・・・・」








出た答えは











「多分、痩せ過ぎ!」












えーーーーーガーンガーン









体脂肪が少なすぎて、冷えについていけないのでは、というセンセーの予想でした泣き笑い

甲状腺異常の可能性は低いので、検査は必要なし!


ということで、センセーを信じて、まず肉体改造することに。


咲希さんはフードを増やそうとすると、増えた分しっかり残すことが多く、食べたとしても次のときにまったく口をつけなくなったりすることもあったので、量を増やせずにいたのですが、そうなると、やっぱり問題があるのはご飯のやり方と、ご飯そのもの。。


ということで、今またご飯とご飯のあげ方を改革中です口笛


それによってちょっと増量成功し、食べてくれていますニヤリ

これでお肉がついてくれれば・・・


そしてこっちは病院に行く前から始めていたことですが、夜は咳が出ないように、寒さ対策をして寝かせていました。

毎晩ソフトクレートを建てて、敷物でクレートを巻いたりなんだりして。

ついでにジェイくんもソフトクレート仕様にして寝かせるようになったのですが、これが地味にめんどくさい笑い泣き



で、ふと、


二人くっついて寝たら暖かいんじゃないの?キョロキョロ


と、ものは試し。


今まで別々に敷いていた敷物を合体〜ラブラブ



パーソナルスペースがなくなったらケンカするかしら、、と心配したのでしたが、






あれあれ、意外といい感じじゃない?


口開けて(パンティングして)いるのは、緊張の表れですが……


どう?くっついてたら暖かいっしょ?


咲希さんの顔にシワがよらないうちは大丈夫なので、しばし様子を見ていたら・・・・・





全然平気だった爆笑
(ジェイくんはカメラで一瞬起きちゃいましたが)



ハイ、仲良しギャラリーですよ〜飛び出すハート







やっぱり体温の高い犬同士がくっつくことでだいぶ暖かいようで、これだけでも咳が減りました爆笑咲希さんがおそらく体温調節がうまくないようで、ひとりでソフトクレートで寝るより暖かいみたいです。多分うまく発熱できないから、寒さを防ぐだけじゃ寒いままで、よそ(ジェイくん)から熱をもらうほうが効率がよいのかもしれません。

また、真っ暗になるのも咳スイッチの可能性が出てきて、不安によるストレスなのか、自律神経の問題なのかわかりませんが、ソーラーLEDライトを小さく灯してやると更に落ち着くことがわかり、今はそれらを組み合わせて、落ち着いた夜を過ごせることが増えました照れ

しかし夜の気温変動がね〜、やっかいですよね。暖房の温度設定意味ないじゃーん!てなります💧外気温の低下で室温も下がってしまうので、朝が来るまでに温度設定を変えないとなのは同じ〜もやもや
センサーついてるんと違うん〜💦

あとはそろそろ加湿器も出動かな〜。
窓が濡れる時期到来ですね泣き笑い

みなさまも寒さ対策して風邪を引かないように気をつけてくださいね〜キラキラ