冗談は、お嫌ですか | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

びびりんガールさきさん、我が家に来てからというもの、驚きの覚えの良さを披露してくれています。
我が家に来てから、何日か一緒にいただけで、NOとGOODを理解。
トイレもあっという間に覚えてくれましたびっくり
(ビックリスイッチオンによる失敗はノーカウントで😅)
リードも、繋いだらパニクって釣り上げられた魚のごとくビチビチ暴れていたのに、はいはい~平気平気💓ってお構いなしに練習続けたらあっという間に落ち着いて歩けるようになりました(゜m゜;)(その日のうちに(驚))


それを成せるのはきっとさきさんが若くてまっさらだから☝
なんせ吸収力がすごいです。
夜用もびっくりの安心感(笑)


ただ、その吸収力は諸刃の剣。
良くないことも吸い込みやすい。
特に怖い経験は塗り替えるのが大変だから要注意💣







その代表選手がこれ。

冗談が通じない。



ワンコって、フェイントかけて遊んだりするじゃないですか。
ところがさきさん、冗談なんてこれまで言われたことがないので(そらそーだ)、すべて直球で受けとめてしまいます。

少し馴れてきたあるとき、冗談でじりじり追いつめるふりをしてみたんです。



そしたら、


本気で追いつめられたと思って、

ドン引き( ̄▽ ̄;)





それまで椅子の下でまったり寝れてたのに、それから一時の間、近づくと椅子の下から出てはウロウロソワソワする、ソワ子になってしまいましたガクリ

追い詰めて嫌なことをしたわけではないのに、プレッシャーだけで大ダメージ汗


でもそれではこの先広がらないので、そういう“遊び”をしないのではなく、なーんちゃって、ドッキリでした~という感じで閉めて、遊びであることを覚えてもらうべく、練習。







日々の積み重ねが実を結び、なんと最近は向こうが、来る?来ない?といった感じで誘っているような場面も。
そして極めつけはオイデで近づいてこられるようになってきたんですキラキラ

食への執着よりも緊張が上回ってしまうため、トリーツでの誘導もままならない中でのこの進歩びっくり

ドキドキお漏らしもめっきり減って、マッハで(おっと、古っ)進歩中ですグラサン


早く引っ張りっこ、一緒にしてくれ~!


…ええ、遊ばせてやりたいのもありますが、
私が遊んでほしいんです(笑)