網戸〜 | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

今日は

 
バァ~ン!!
 
 
網戸を張り替えましょう!
 
 
 
以前張り替えたのが何年前になるやら(;´▽`A``
そのとき初チャレンジでした。
 
 
 
だいぶ網が劣化していたので、やらなきゃやらなきゃと思いながらバタバタで先伸ばしにしていたのですが、太一氏が背中を押してくれまして。
 
お外を眺めていた太一氏がべらんべらんに大穴を開けてくれたのです笑い泣き
 
まぁ、ちょっと爪を立てて引っ張ったらバリバリ破れるほど劣化していたという話なのですが(恥)
 
 
そんなになってなお、なかなかできず、べらんべらんのまま放置しておりましたが(恥Ⅱ)、今日!
 
やっとこさやりますよ~ガッツ
 
 
 
 
 
さて、上手くできるでしょうかガーン
 
 
 
 
まずは古い網を取り去り、パッキン(正式名称は網押さえゴム。まんまやーんw)の溝をお掃除。
 
新しい網を少し余裕をもたせた大きさにカット。
 
 
問題は次の工程です。
前にやったときは、ちょっと聞きかじったぐらいの知識でやって、コーナーの網が少したるんだりしてしまったので、今回は慎重にいきたいところ。
 
 
 
先人の知恵を拝借すべく、ネットで検索。
便利な世の中になったものです(*´ω`*)
 
 
 
ふむふむ……
 
 
 
おっキラキラ
 
 
 
過去やったときには知らなかった情報を発見キラキラ
 
網をクリップでサッシに固定しておくといいそうな。
なるほど~上げ上げ
 
 
早速試してみる。
 
 
 
大きなクリップがないので、デスクにあった小クリップを最大限広げて(笑)
写真は各所をクリップで止めてからパッキンを仮で入れた後のもの。
 
うん、よさげおんぷ
 
 
 
 
このあと、網が斜めにならないように、たるみがないように網を引っ張りながらパッキンを入れ直します。
 
 
 
 
 
黙々…………………………………
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
クリップは上下のみ。
サッシの周りをぐるぐる移動しながらゴムを押し込んでいきます。
 
 
 
 
 
 
 
 
パッキン装着が完了したら、
あとはカッターで網を切り取れば完成です!
 
く~暑い💦
 
 
 
 
 
 
そしてやっとこさ完成~✨
 
 
 
 
 
 
日中外からは見えにくく中から見えやすい、その名もスーパーマジック(商品名)w。
 
 
キャ〜素敵ィッ!! ラブ
 
 
スマホカメラにより逆行で暗っ!
プラス超モアレ発生ですが笑い泣き
 
 
これで太一氏も安心して(私か。笑)お外を眺めることができます。
 
いや〜、よかったよかったグラサン
 
 
本格的夏到来まであと少し!!