シマノ スズカ
楽しいプチ珍道中の末ギリギリ試走間に合った。
全くといっていいほどチーム練習できてないので、
ここで練習代わりに。一夜漬けにもならんが。
といいながらもなぜか全開で走行。
いい運動した。タケピロさんとランデブー走行だが、
調子よさそうね。
あっという間に終了。
なんとかアベ35キロはいけそうか?
オープン2やなんやかんやみなさん出番があったが、
オレは暇、カメラ撮影、ブース見学おしゃべり。
のんびり楽しむ。
しかし大人数の中から走ってくるチームメイトを
写すのはほんと至難の業。
あっという間に飛び去ってしまう。
F1写すよりムズイわ。
ブースのほうといえば、ほんとほしいバイクがごろごろと。
試乗会開くんなら二の瀬でやってくれよ!
こんなとこちょこっと走ったって…ねぇ。
ピット裏で開かれてた初心者講習会に、
ミズノさん、クノさんがちゃっかり参加。
司会のブラッキーさんに目ざとく突っ込まれて大笑い。
そんなことやってる間にチームTT出番だぜ!
しかしTTだけでこんなに大群衆?まあ軽く千人オーバーだもん。
ほんと、好きだねぇみなさん。
バリバリTTマシンにしずくちゃんヘルメットで、
気合入りまくりのチームも多数。すげー…
てきとうな場所に並んでたらちゃんと順番どおりに移動させられる。
テレながら人ごみを掻き分けてくと、
シャメン、シャメン…と方々から今年最大のつぶやかれ。
はい、みなさんヨロシクネー!
そしてついにスタートの瞬間が。
バチン、とクリートがうまく入った。
天才じゃねーの?オレ!
と思ったのもつかの間。く、苦しい!
なんかつらいんですが…
やっぱアップってものをしっかりやってないといかんね。
これはメンバーみんな感じたと思うし、
実際この後にハプニングとなってチームに降りかかる。
とりあえず今回は平均時速を35キロにしようと決めていた。
しかし去年は32キロそこそこだったわけで、
アベ3キロ上げるって結構冒険なわけである。
まあいけるとこまでいってみますか。
サイコンを平均時速表示にしておく。
とりあえず1周目は目標値クリア。
しかし去年と違ってコース上、
やたら人多くないか?
ずっと抜いたり抜かれたり。
タイムトライアルにしては危険な混走状態だ。
そしてここで先ほどのアップ無しの影響か、
ワタナベさん調子上げきれず、離脱。
こういう場合のことは打ち合わせてない。
3秒足らずだろうか三人迷った上で…
このままいこう…
しかしこんなハプニングもなんか、
ロードレースっぽい!〔ワタナベさん、スマン…〕
しかしやっぱ難しい競技だ。
S字コーナーから最終コーナーまで、
非常に混み合ってたのと、
風きり音で全く後ろの指示が聞こえなかったのもあって、
オレがペースを乱してしまったのも災いした。反省。
自分が遅れそうになったり、後ろを離してしまったりと、
きれいに隊列をキープするのはやっぱ経験不足。
ただ体が慣れてきたのと、
上りが苦しくても下りで回復できるのでなんとか35キロキープ。
最終ラップに。しかし今回やたらタケピロさん絶好調。
下りではペースアップのご要望も。
やってくれるゼ!
ああ、そうだ、
途中で茶臼山女子部の皆さんから
暖かい声援が飛んでいた…らしい。
すみませんオレだけハヤシさんの声しか聞き取れなかった。
最後はV字?変態編隊でフィニッシュ!
結果は309チーム中124位。
タイム29:17.67 平均時速35.77
うーん、去年に比べればなかなかいいんじゃないの?
そんなこんなでまた来年二桁を目指してがんばるか。
その後オレ以外は全員2時間エンデューロ出場。
必然的にカメラオレ一人。
さびしくいったりきたり撮影。
しかし印象に残ったのは、
女性の方々が一生懸命走ってる姿に、
妙にさわやかな気分になれたこと。
なんか、み、ミンナがんばれぇ!
と心の中で声援を送ったぜ。
というわけで、今日もあーたのしかった!
雨の休日その二
帰ってきてすぐに装着。期待の動きは?
まあ気持ちかるくなったかな?
正直子供には重い変速。まあフロントはそんなに使わないんで…
と自分を納得させる。
リヤディレイラーはゲイリーフィッシャーについてたSTX7速。
古いもんだがスラムのおもちゃみたいなやつよりはマシ。
しかもこのスラム、プーリーのカバーがリベット止めではずすことができない!
よってチェーンを切るはめに。チェーンも社外品なんで、つなぐのは?
よって出費だが、7速用チェーン購入1200円。
加えて新しいハンドルグリップ900円。
この二点は最初にフクイサイクルで購入済み。
チェーンをはめる前にリヤディレイラーをギアと調整しておいたので、
変速はバッチリきまったゼ!
グリップ着けてやっと終了。
パソコンもここのところ不調。
7年ほど前に知人に組み立ててもらったやつだが、
なんかCPUのヒートシんクがぐらぐらしてる。
パソコンは完全素人なんでわからん。
しかも古いから。
マザーボードにヒートシンクを固定する土台があるんだが、
そのつめが折れてるのが原因のようだ、
マザーボードごと交換になるとやっかいだ。
暗澹たる気持ちになるが、
調べていくうちにこれがリテンションモジュールという
れっきとした部品で、アマゾンで600円で売ってるのを発見!
即注文。やれやれなんとかなりそう。
動画が遅いのが直ればいいが…
雨の休日
しかしわざわざ練習の日を選んで降らなくても。
なんか鈴鹿を前にあせるなあ。
とりあえず朝食前にローラー台40分。
今更おそいか?
しょうがないんで前日からとりかかった、
テツヤのMTBの改良〔になるといいが…〕
にとりかかる。
今回のテーマは、
グリップシフトからレバーシフトへの変更。
たったこれだけ。
グリップシフトはオレもそうだがコースで、
ハンドルにぶら下がるような姿勢になったときに、
意に反して変速してしまったりしてかなり扱いづらい。
レバーにして劇的に扱いよくなった。
しかしこれだけをなかなかすんなりとは終わらせてもらえない。
これがショップに縁のない冥府魔道の親子の道である。
まずジュニア用のMTBはコスト削減のため、
これでもかと廉価版パーツを使用している。
まず一番厄介なのは、
リヤのスプロケットがカセット式ではなくボスフリーなこと。
よって現在の7速を9速にしたり気軽にできない。
リヤホイールごと代えるという手もあるが、
金がかかりすぎるし、24インチでは探しづらい。
現行のコンポーネントは使えない。
9速か10速が主流だからである。
よっていつものサイクリー頼りになってしまう。
最近やっと7速用のシフト・ブレーキレバーを発見。
1280円で購入。安もんだろうが…
まずフロントレバーを交換。
スラム製グリップシフト。これちょっと前まで自分もつかってたわ。
こいつに交換。見るからに安そうだが腐ってもレバーシフト。
これは簡単な作業だが、シフトアップが超かたい!
子供の力ではむり。これはやはり同一コンポでないせいで、
引きシロの差が出てしまう。
シマノのレバーとスラムのフロントディレイラーの相性がわるかったみたいだ。
シマノ同士でもあるはなし。
しょうがないんでフロントディレイラーもサイクリーで探す。
フロントはMTBの場合だいぶ以前から3速のまま。
レバーと同一コンポを探すのは途方もないので、
シマノの安物をテキトーにサイクリーで物色。
480円で購入。
早速取り付けるが、問題発生!
スラムのはケーブルを下にひいてシフトされる。
こいつはレバーを上に引っ張るのだ。
サイクリーのページでは下引きになってたと思ったんだが。
480円なんで泣き寝入りしようとしたが、
どのみちフロントディレイラーを手に入れなければしょうがない。
ほかのものに買いなおすにしろ、サイクリーに再び。
レシートはゴミ箱のなかで変な汁で染みになってたがなんとか発見。
勇気をもって店員に「あのう、これ違ってたんですが…」
少し怪訝そうにこれは上下両用で、
ケーブルの上から通すとOKと教えてくれた。
うわー、確かにおっしゃるとおり。
シマノのリストにあった「デュアルプル」ってそういうことか!
くっそー!気づかんかった!くやしい~。
まあ一時の恥。勉強になったゼ。
こんなどおでもいいネタでこんな長文。
しかもつづく…
お盆
エボフィットが効果ありかミズノさん速いペースで引っ張ります!
農道は車も少なく走りやすい。本当にアップダウンが連続。
練習になるなぁ。しかし暑い。暑すぎる。
タケヒロさんパンクで木陰で休憩。カワサキくんバテぎみ。
すでに瞑想の領域に…
みなにしばしの休息〔パンク〕
自販機でミネラルウォーターがぶ飲み。
胃にダメージがくるのはわかっていても飲んじゃうね。
昼食は海鮮丼。ボトルにお茶を補給させてもらえた。
今回の珍イベントシャメンIN内海ビーチ!
いや~れーパンでコンビニに入るのはなんとも思わんが、
水着のワカモンがごったがえすなかに突入は完全なるアウェー!
それでもしっかりカキ氷完食!えらい!
復路は平地だがせまくて車が多いんで苦手なルート。
どうも前と間隔があいてしまう。
やっと新舞子が見えた。こっからは再びTT練。
若干追い風もあったが、みなさん40キロペースで余裕な感じ。
おお今年はいけそうなんじゃない!
どうもタケヒロさんが平坦のスペシャリストのような気がしてきた。
面白くなってきた。
しかしどうもエボフィットが気になる。
そしてシューズもいまいち窮屈なんで新調したい。
そしてやはり補給をちゃんととってないせいか、
次の日の午前中までだるくてしかたなかった。
日曜の夕方からはデルゾアピール のライブ。
かみさんとちょっと遅刻気味に到着。
真横の席でリラックスして楽しめました。
しかしみんな楽しそうでうらやましいぞ!
テラシマ家と夫婦対談が実現。今後もよろしく~。
自転車にロック、楽しいお盆だったぜ!
初茶臼クライム
たけぴろさん、カワサキくんと茶臼山ヒルクラ。
経費削減、方向も似通ってるんで三人のりあわせで。
道の駅どんぐりの里いなぶまであっという間についた。
しゃべり通しでのどが痛くなった。
ドングリではなく栗どら焼きというものを補給にしたが、
味の方は個人的には??なかんじだった。
ブルーベリー風味の方はおいしかったらしいけど…
しかし暑くなりそうだ。日差しが凶暴に照ってくる。
あまり自転車は見かけない。
そのかわりオートバイが多く、それは一日を通してそんな感じ。
とりあえず上り口であるアグリステーションなぐらまで、
ウォームアップをかねて走り出すが、
なんか脚が回らない、だいじょうぶかね?
高原道路の入り口から茶臼山スキー場まで、
ノンストップでヒルクラ開始!
ニノセ二つ分くらいの上りだが、間に下りが入る。
ただ勾配はほぼ一定で道もまっすぐに近いので、
マイペースで上り安いコースと言える。
今回は事前に立ち読みしたB誌の記事を参考に、
少し前乗りのポジションを練習してみる。
しかしMTBでもさらに極端な前乗りがあるけど、
ホント股間やお尻に優しくないよな~。
ロードだと長時間同じ姿勢を強いられるし…
でもなんか新しいバリエーションが増えた感じでいいんじゃない?
個人的な感想だが、上りと平坦ではフォームも使う筋肉も違う気がする。
てことはサドルの高さや位置、角度なんかも変えるべきでは?
前乗りオンリーならサドルを前にもっと出すとか?
上りオンリーのハナシだが。
心拍の方はというと相変わらず180オーバーばんばんだが、
今日はタイムは気にしてないし、マックスに頑張る必要も無いので、
意図的にセーブしたりもした。よって淡々と上ることができた。
ただあと10㎞続いたらどうなのか?
ペースを上げたらどうなるのか?
やっぱ練習量がものをいう競技なんだろうな。
だいたい一時間くらいでゴール。三人そろってゲレンデまで。
真夏のスキー場だが結構人がいた。
汗が引くとさすが高原なかなか涼しい。
スキー場特有の高くて味気ない昼食後、
空模様が怪しくなってきたんで、
観光もそこそこに長いダウンヒル。
高原道路は凍結対策か、所々路面がかなり粗めになっている。
ロードバイクのタイヤには高速でかなり厳しい。
パンクしたらやだな~。ていうかかなり危険だろ。
そして長めの上り返しがあるのでこりゃイイ練習になるワ!
天狗のオブジェがある駐車場で雷の音確認。
落ちるならカーボンフレームの人にして下さい!
なんとかアグリステーションまで到着。
しかしドングリの里までのわずかな距離で来ました。
最近ちまたではやりのゲリラ豪雨。
瞬間的に三人ずぶ濡れ。もうなんか笑えた。
ゴールしたときはまたからっと晴天。
駐車場では珍走団のアトラクションもあり、
またしゃべくりながら帰宅。
あ~楽しかった!
















