カフェにて | シンプルライフ@Tokyo

シンプルライフ@Tokyo

こどもとの日々。おうち遊びのキロク。

今日も娘はお友達と遊ぶ!と出て行ったので、一人時間です。選挙に行って、今はカフェでお仕事中。火曜日に提出しないといけない案件があり、月曜日にできる気がしなくて今やっています。そういえば、選挙。娘が生まれてからはずっと一緒に行っていたので、一人での選挙がなんだか不思議な感じ。いつも紙風船をいただいていたけれど今回は娘がいないのでスルー。どんどん娘が離れていくなぁ。嬉しいような寂しいような照れ

 

さて夏休みスタートですね。基本、平日は学童で過ごす娘。私も今年はあまり休みが取れないので、遠方への旅行はなく、近場で過ごす程度です。もう少しどこかに連れて行ってあげたいので、キッズジャンボリーとか申し込んでみましたが当たる気がしない。でも、娘はそういうところより、「お友達と公園にいく!」が一番楽しいのよね。

 

お勉強面でいうと、四谷大塚からいただいた夏期講習のチケットは使いませんでした。娘が嫌がったので。あと漢字検定も娘の断固拒否により受けないことに。代わりにおうちで漢字の練習はがんばるそうで、今のところ続いています。算数塾は通常授業が夏期講習になって、いつもより時間が長くなります。

 

夏休みにお勉強で意識したいことは読書と漢字。本は置いておけば読むので、私がどれだけ準備するかにかかっています。あと珍しく娘が買ってほしいと強く言ってきたシリーズがあって、それは夢中になって読んでいるのでしばらくはそれかなぁ。漢字は本当に酷くて、1年生の漢字から復習しているのですが、こんな状態チーン

 

書き直した方(左側)も間違えています(苦笑)。

 

 

 

そういえば、サピックスの入室テストでも漢字の問題をボロボロ落としていましたよ。ちゃんとやればできると思うのだけれど、本人にやる気がないのでね。。。どうしたものかなぁ。

 

算数は基本、算数塾の宿題に沿って進めますが、どうにも「長さ」が弱いので、こちらを買いました。

 

長さとかさ (算数の壁をすらすら攻略!)

 

ドリルの中に忍者が出てきて、やったら貼れるシールがちょっと変わっていて、そんなことが楽しいらしく、そういうところはまだまだ子どもだなぁと思いながら見ています。

 

さて、お仕事に戻ります!